2024-01-01から1年間の記事一覧

ご挨拶

こんばんは しばらくお休みをいただきます

クリニック、そして多摩へ…

おはようございます。 昨日は呼吸器クリニック そして、母へのお土産?を買い込んで 先週転居した、あきる野市の母のマンションに行ってきました。 妹宅の目と鼻の先。 いつまでも元気に新しい環境を楽しんでもらいたいと思います。

会社イベント前に…

おはようございます。 昨日は都内ホテルで会社の「60周年記念イベント」がありました。 その前に 所用がありいつもより遅めのJR市ヶ谷駅着... 市ヶ谷図書館で… 資料を借りて、PCにむかって論文作成を進めて... イベント会場に向かいました。 なかなか進まな…

湯島の景色

おはようございます。 「湯島天神梅まつり」 このところの寒さで、まだまだ…といったところ それでも、このくらいの景色が好きです 退職した元部下が新しく会社を立ち上げました 湯島天神の門前にあります 木曜日に陣中見舞いに行ってきました 社業が上手く…

変わる八重洲

おはようございます。 相変わらずバタバタと過ごしております。 会社が引越して… ぐるりと八重洲を見てみると… 向かい側の工事現場からオフィスがあるサウスタワー y21がお世話になった近大東京キャンパスの向こう側でも大規模開発が進みます グランルーフデ…

この日ばかりは…

おはようございます。 5日に国会図書館へ行ってきました。 全ての段取りが済んでいましたので、ランチ時間で対応ができました。 古典籍のデジタル写真撮影です。 そして… 6階の食堂でy21的国会図書館名物「カツカレー」をいただきました。 コロナ禍で営業停…

そしてもう一歩

おはようございます。 昨日のステーショナリに続いて、浜松に帰省した際に、母に選んでもらいました。 財布と… 名刺入れ… 会社人としてのキャリアもあと少し。 仕事使いとしては最後の買い物になろうかと思います。 とても良い買い物ができました。 浜松での…

新たな一歩

おはようございます。 それ相応の歳まわり…ということでしょう。 母の引越しが終わり、実家を引き継ぎ、y21的生活も大きな区切りでした。 お仏壇もひと回りもふた回りも…いや、もっと小さなものを用意して、こちらの引越しも済みました。 というわけで、この…

浜松→横浜

おはようございます。 昨日の昼過ぎに浜松を発って横浜に戻りました。 朝のうちに息子のリクエスト 息子が仕事で関わったオープン間近のショッピングセンターを見て… 浜松y21家いきつけ「うな天」さん まずは肝焼きとビール(ノンアルコール)で乾杯! そし…

実家の引き継ぎ

おはようございます。 昨日の夕方、引越し業者に続いて母と妹を無事送り出しました。 この時期、浜松は強い西風が吹きますが、まさにそんな一日でした。 今日は昨朝に横浜から手伝いに来た息子と掃除→戸締り→お墓参りをしてから自宅に戻ります。 y21が大学生…

母の引越し

おはようございます。 複雑な気持ちで今日「母の引越し」を迎えました。 今日は遠州の空っ風が深き、寒い一日になるようです。 妹宅にほど近いとはいえ齢85での引越しは、相応のストレスもあるかと思います。 母は楽しみにしているようですが… 亡父とこの地…

浜松へ…

おはようございます。 昨晩、仕入先様との会食が終わり、 20時27分発。 早めの新幹線で浜松の実家に着きました。 今日は、これから名古屋でお仕事をしてから実家に戻り、いよいよ明日となった「母の引越し」に備えます。 では… まずは名古屋へ向かいます。

専攻室のお仕事

おはようございます。 昨日は、大学院史学会の『法制史論』を発送しました。 153刷。 そのあとは、会食まで史学専攻室でリモートワーク。 論文も6月の出稿目指してがんばります。

良いロケーションで…

おはようございます。 昨日は始発の新幹線で出社しました。 東京駅着8時。 コストさえ気にしなければ新幹線通勤圏です。 気分を変えて、窓際の席につきました。 すぐ真下に東京駅… 恵まれたロケーションです。 今日は時間休暇をとって『法制史論』を郵便局に…

東京へ…

おはようございます。 これから浜松始発の新幹線で東京へ戻ります。 高塚駅 浜松駅を乗って 母にしてあげられることが多くはありませんでしたが、昨日に帰省した妹に諸事引き継ぎました。 車を置いたままにして、木曜日の夜の会食終わりで、帰省します。 母…

昨日はほぼオフ日でした

おはようございます。 昨日は浜松も最高気温が10℃と寒い一日でした。 母がお友達に会うために送っていったことの他はなんの用事もなく… 実家での勉強時間に充てました。 論文も少しですが進めることができました。 今日はリモートワーク。 明日の朝、始発の…

母の用事と…

おはようございます。 昨日は母の用事で浜松駅前の「遠鉄百貨店」でお買い物でした。 新館のHANDSで… 地下で… そして、y21は財布と名刺入れを新調しました。ビジネス使いとしては、これが最後かな? そのあと、漢方の先生を訪ねました。 y21も喘息のお薬をい…

実家では…

おはようございます。 男手って言うのはなんにも役に立たないです。 せいぜい、母の用事に車を出すくらい… 勉強なんぞをしております。

実家にきました

おはようございます。 昨晩遅くに浜松の実家に着きました。 日比谷を18時過ぎに出て、途中渋滞もあり、 20時半過ぎに中間地点の富士川サービスエリア。 実家着は22時半過ぎになりました。 26日はリモートワーク、27日朝イチの新幹線でそのまま出社です。

パパっとランチ

おはようございます。 新オフィスのパパっとランチです。 「珉珉」さんで、お得なランチセットをいただきました。 これに餃子が7個遅れて到着! 東京駅近価格?です。

大阪日帰り

おはようございます。 昨日は大阪日帰り出張でした。 y21が代表を務める団体の会合がありました。 19時に懇親パーティーがお開き 大阪→新大阪 20時ののぞみで帰宅しました。 しばらくバタバタと忙し業務が続きます。

お仕事(市ヶ谷)のついでに

おはようございます。 日曜日のこと…市ヶ谷での「お仕事」終わりで、大学図書館へ立ち寄りました。 もちろん「研究」に掛かることではあるのですが、よくもまあ“調べなけれ(裏どりしなけれ)ばいけないこと”が次々と出てくるもんだなぁ~と。 まあ、これも…

市ヶ谷でのお仕事

おはようございます。 昨日は「史学専攻委員長のお仕事」で市ヶ谷に行きました。 会社に立ち寄り、凡そいつもの時間にJR市ヶ谷駅に着きました。 日曜日のこの時間はガランとしています。 市ヶ谷は良いお天気! さて、専攻委員のお仕事をしているMさんとのお…

検診ともろもろこと

おはようございます。 昨日は昼前に呼吸器内科で診察を受けてきました。 最近は発作もめっきり減り、寝不足で悩むこともなくなりました。 CTの結果 肺には異常ナシ 脂肪肝→食事への配慮 そして、採血をして終わりました。 そのまま南図書館で取り寄せ本を一…

京浜歴科研のあつまり

おはようございます。 昨晩は京浜歴科研の集まり(食事会)でした。 新橋「有燻酒蔵」さん。 そして事務局長のⅠ先生のご退職に伴う「慰労会」の集まりでした。 y21行きつけのお店ですが「寄せ書きノートの店」として有名で、いつも賑わっています。みなさん…

銀座でご接待

おはようございます。 昨晩は、「銀座レカン」さんでお取引様をご接待でした。 さすがのお料理とワイン! なんと!ワインは2,500本常備。さらにその10倍のストックがあるとのこと。 お料理は…. 「宇和島から届く雉と鴨フォアグラのパテアンクルート」 「蝦夷…

桜咲け!

おはようございます。 一昨日のこと、仕事の途中に寄りました。 そろそろ合格発表。 たくさんの桜が咲きますように!

新オフィス

おはようございます。 今日は新オフィスのオープン日です。 昨日が「仏滅」だったことから、昨日はリモートワーク日とし、オープンは今日になりました。 y21は仕事の都合で立ち寄り。 一部の営業部隊(受渡し業務)や引越し担当が出社していました。 いま様の…

「研究」をすすめる

おはようございます。 三連休の最終日の昨日、久しぶり?に「研究」を進めました。 バタバタとしており、なかなか手がつかられないでいました。 24年度は2本の論文投稿、それも、査読付きにチャレンジをすることを「決めて」います。 ペースアップをしたいと…

さっそく購入『天気でよみとく名画』

おはようございます。 昨日、届きました。 『天気でよみとく名画』です。 y21はTBSラジオを聴きます。 通勤途中、週末も「聴き”ながら勉強”」です。 数々の番組に気象予報士として登場する長谷部愛さんのご著書。 興味深い情報も加えて解かりやすく、語り掛…