2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜市立大学での市民文化研究会

おはようございます。 秋雨前線と台風24号の影響で昨晩から雨が降っています。 といいことで、早朝ウォーキングはお休みです。 小雨ならばポンチョを着てでも・・ということころなのですが、しっかりした雨あしなので、お休みすることにしました。 で・・休日定…

週末の予定

おはようございます。 昨日は九州から上京された取引先との会食でした。九州の方にしてはめずらしく生魚が苦手ということで、y21的にはとてもありがたい会食となりました。 というわけで美味しくすき焼きをいただきました。 銀座で二次回が終わったのは24時…

y21らしい?スケジュール

おはようございます。 昨日の講義は7限(~22時)までの「長丁場の日」でした。 外堀校舎での6限が終わり、急いで“対岸”にある大学院棟に行き7限の講義をうけます。 “ひさしぶり”の「長丁場の日」、さすがに講義が終わったときには疲労困憊。 こんなことで後…

送別会シーズン

おはようございます。 昨晩は人形町の「新越」さんで会食でした。 お世話になった取引先(仕入先)の担当者が転勤されることになり、その送別会でした。 仙台の支店から東京に転勤されて8年、その当時の上司だった方も久しぶりに席を一緒にしてくれ、懐かし…

実家のお祭り

おはようございます。 先週末の三連休は秋祭りが真っ盛りだったようです。 この三連休に浜松の実家に帰省したことはブログしましたが、y21の実家がある地域も10月の初旬にお祭りがあります。 以前は毎年10月10日の体育の日に行われていたようですが、体育の…

後期の講義が始まりました!

おはようございます。 昨日は16時前に実家最寄り高塚駅から東海道線→浜松駅で新幹線に乗り換えて、18時過ぎに市ヶ谷に着きました。 今年度の後期の講義は「アーカイブス学」で始まりました。 JR市ヶ谷駅から外堀をわたり、大学院棟まで歩く・・、くらい夜空に…

休日は浜松で・・②

おはようございます。 浜松で休日を過ごすときの「早朝ウォーキング」は佐鳴湖一周(約6キロ)と決まっています。 が、今回は新幹線で浜松入りしたことから、実家から佐鳴湖へは自転車で向かいました。 昨日はブログすることを失念しておりましたが、一昨日…

休日は浜松で・・①

おはようございます。 昨日の昼に浜松に入りました。 漢方の先生の予約は今日の12時、昨日は講義の予習をしたり・・、修論研究を進めたり・・という予定でした。 が、それなりの荷物の量になったことから、パソコンは自宅においてきました。 というわけで、月曜…

今週末は浜松で過ごします

おはようございます。 昨晩は取引先の役員さんと有楽町で会食でした。役員さんいつものルート、新橋のスナックへ移動して一時間ほどでお開きとなりました。 さて、これから新幹線で浜松の実家に向かいます。 一年ほどかかっている漢方の先生を訪ねること、つ…

月例会の準備

おはようございます。 10月21日の月例会の準備を粗々済ませることができました。来週29日(土)には第一回の月例会が開催されることから、その様子を参考にして若干の手直しをすることにしています。 大学院(人文学研究科)の史学専攻の現役(博士課程含む…

よい感じです・・

おはようございます。 秋季リーグ戦はなかなか観戦にいける目処がたたず、自分のなかでもやや盛り上がりに欠けるのですが、法政の調子がでてきました。 宿敵の明治との初戦を引分けたあと2戦3戦と接戦をモノにして、これで勝ち点を2として首位にたちました。…

そろそろ“学業”再開です

おはようございます。 三連休あけの昨日は会議のスケジュールがめいっぱい。全ての会議が終わったあとに北関東エリアを担当するスタッフと新橋の「高馬宇」さんで食事をして帰りました。 さて、大学の夏休みも今週でおわり、来週の月曜日6限からはさっそく「…

贅沢な連休でした

おはようございます。 この週末はゴルフ→温泉・・と贅沢にすごしました。 ゴルフ、海鮮・・どちらもy21としては得意種目ではないのですが、とてもリッチなご接待をいただいたのでした。 早めに帰る予定でしたが、どうせなら・・と館山の城山公園にある「館山城(八…

今年3回目にして最後のゴルフ

おはようございます。 昨日は超早起きしてのゴルフでした。 今年3回目・・ そして、今年(間違いなく)最後のゴルフです。 勝浦ゴルフ倶楽部 ちょうどクラブチャンピオン杯をやっていて、後半にはy21の組を追い抜いていきました。 あまりゴルフが得意ではないy…

ゴルフと温泉と・・

おはようございます。 というわけで、3時半に自宅を出ることから、昨晩は早めに就寝、3時前には起床しました。 これから都内で取引先の方をピックアップして、千葉の鴨川(の方)にあるゴルフ場に向かいます。 ご接待いただく側なのですが、お迎えくらいはさ…

送別会のこと(その3)

おはようございます。 さきほど、早朝ウォーキングから戻りました。 さて、昨晩はy21の直下Aさんの送別会(3回目!)でした。 組織全体の公式戦を9月4日、有志の会を12日、そして昨晩はAさんが指導員を務めたUさんとTさんからのリクエストでした。 直下の部…

三連覇めざして(東京六大学野球のこと)

おはようございます。 先週末に開幕した東京六大学野球は慶應が昨年の秋季、今年の春季リーグ戦に続く三連覇、今度こそはと早稲田を破っての完全優勝を狙っています。 初戦の東大とのカードは第一回戦が6-4、第二回戦は10-4で勝ち、勝ち点1を挙げることが…

送別会のこと(その2)

おはとうございます。 9月4日にブログしたAさんの送別会ですが、昨晩にも有志6名と昨年退職したNさんにも参加いただき7名での集まりがありました。 Aさんからのリクエストで、y21はもちろん、スタッフがよく利用させていただく、人形町の「登仙」さんでした…

大阪でがんばるS君のこと

おはようございます。 先週、大阪を中心に近畿地方に猛威をふるった台風21号です。 その被害の状況がニュースにとりあげられるたびに、はじめに「関西国際空港(関空)」の様子が映し出されました。 その関空にはy21の横市大学院の同級生(といっても現在26…

昨日は名古屋でした

おはようございます。 昨日の昼前に名古屋に入りました。y21が代表を務める業界団体のセミナーがあり、そこで挨拶をするというお仕事でした。 その後、名古屋の営業所スタッフと打合せをして、日帰りしました。 名古屋でのy21お決まりランチです。 新幹線ホ…

春季履修科目の成績

おはようございます。 法政大学大学院の春季履修科目の成績・・、少しかっこうつけて言わせていただくと“戦績”がサイトにアップされていました。 先週の金曜日、月例会の打合せをした際にメンバーのMさんが言っていたことをすっかり失念していました。 で・・ ア…

慶應Iゼミの社会見学会

おはようございます。 週末早朝ウォーキングから戻りました。 年内に5キロ、適度な運動とバランスの良い食事で落とします! さて、昨日は慶應通信I教授ゼミの集まりで府中のサントリービール工場に行ってきました。 最近流行りの「大人の社会見学」です。 I…

「法政史学月例会」の準備

おはようございます。 さきほど「休日早朝ウォーキング」から戻りました。 早朝はすっかり秋の空気です。 さて、昨晩は法政大学の同級生と史学月例会の件について打合せをしました。 19時にボアソナードタワーの1階に集合。 打合せのあと軽く食事をして帰り…

「古事記勉強会」の暑気払い

おはようございます。 昨晩は「古事記勉強会」の暑気払いでした。 だいぶ遅めの“暑気払い”ですが、湯島天満宮のO先生がとても多忙でスケジュールの調整がつきませんでした。 場所は竹橋の赤坂飯店。 O先生は中華がお好きだということからメンバー(y21の部下…

そろそろ心の準備を

おはようございます。 今朝の3時過ぎに北海道で最大震度6強の大地震がありました。 台風21号に続いて地震・・ 今年の夏は自然災害の恐ろしさを痛感させられました。 被害にあわれた方はくれぐれもご自愛いただきたいです。 さて、法政の修論研究は“遅々として…

台風の猛威

おはようございます。 昨日は“ひじょうに強い”台風21号が関西に上陸。 速度をあげて日本海に抜けていきました。 風速はおよそ45メートル、関東でもその影響は少なくなく、大雨にこそならなかったとはいえ昼前から強風が吹き、暴風のなかを帰宅しました。 当…

送別会のこと(その1)

おはようございます。 昨晩はy21行きつけの田町「大乃」さんで部下の送別会でした。 総勢35人!y21下の本社スタッフのほぼ全員が顔を出してくれました。 y21直下の部下(女性)で、結婚→出産を経て、子育てをしながらがんばってくれたAさん。 これからは、ご…

ひさしぶり!「横市の学食」

おはようございます。 先週の金曜日(31日)のことですが、仕事で金沢文庫に行く予定があり、ついでに横浜市立大学まで足をのばしました。 ちょうど昼どきだったのですが、図書館(学術情報センター)に本を返して「駅前でランチをいただいて会社に戻ろう」…

恒例のゴルフ会

おはようございます。 先ほど早朝ウォーキングからもどりました。昨晩に降った雨はあがり、どんよりとした曇り空が広がっていました。 4時半に家を出て、いつもの8の字コースを歩くのですが、今朝の歩きはじめは肌寒いほどの陽気でした。 さて、昨日は恒例の…

続く・・早朝ウォーキング

おはようございます。 今日は年二回、恒例のゴルフ会です。 第43回大会の会場は川崎国際生田緑地ゴルフ場。 多くの名門ゴルフ場を設計したことで知られる井上誠一の手になるゴルフ場です。 遅めのスタート、横浜市営地下鉄→バスで自宅からも便が良いことから…