「法政史学月例会」の準備

おはようございます。
さきほど「休日早朝ウォーキング」から戻りました。

イメージ 1


早朝はすっかり秋の空気です。
さて、昨晩は法政大学の同級生と史学月例会の件について打合せをしました。
19時にボアソナードタワー1階に集合。

イメージ 2


打合せのあと軽く食事をして帰りました。
y21の史学月例会での発表は1020日(土)です。昨晩集まったy21を含めて近代ゼミ3名が発表するのですが、OBも含めて280余名に案内のハガキを出さなくてはならず、それを一ヶ月前を目処におこなうこと。司会などの役割を決めなくてはならないこと。などが打合せの内容でした。
この夏休み期間に市ヶ谷に行ったのは、図書館に2回(文献の予約とコピー)、台湾出兵(英字新聞講読ゼミ)で1回(来週もう1回あり)に今回、会社からも近く夏休み期間でも使えるな・・などと考えていましたが、目論みは大ハズレでした。
さて、月例会では「これまでの研究成果(たとえばy21でいえば横浜市立大学修論テーマなど)を発表するとよい」とされているのですが、y21は法政大学での修論テーマを題材に報告する予定でいます。
さて、今日は府中にあるサントリーのビール工場見学に行ってきます。慶應I教授ゼミの集まりで、サントリーOBの方のご配慮によるイベントです。I教授も工場見学と懇親会の途中まで参加されます。
ゼミ合宿が台風(東から西に進んだ迷走台風)で中止になったことから、久しぶりの「同窓会」を楽しみに行ってきます!