台風の猛威

おはようございます。
昨日は“ひじょうに強い”台風21号が関西に上陸。
速度をあげて日本海に抜けていきました。
風速はおよそ45メートル、関東でもその影響は少なくなく、大雨にこそならなかったとはいえ昼前から強風が吹き、暴風のなかを帰宅しました。
当社の関西支店は臨時休業、納期に追われて操業していた工場では、シャッターが破損、近隣の工場の屋根が吹き飛び、その影響で一時停電に見舞われました。
大阪に勤務する息子の会社も臨時休業、独身寮も停電と(何故か?)断水に見舞われたとのことでした。
大阪を中心に近畿地区を襲った台風21号による被害は多くのメディアで伝えられているとおりです。
「早めの対応で被害をふせぐこと・・」
今年の夏は暴風雨による被害で多くの命が失われました。そこから学んだことは少なくありません。特に進路が予測できる台風への備えは・・です。
それでも、このような被害が出る。自然の猛威を感じざるをえません。
台風からのびた雨雲の影響?で、今朝は激しい雷雨の中を最寄りの駅に向かいました。
今日は早い時間に雨があがり、週末にかけては晴れるようです。
また、暑さがぶり返すのでしょうか?
朝のうちはすっかり秋めいて涼しいのですが・・