台風24号の爪あと

おはようございます。
今年最後の四半期は台風24号で始まりました。
横浜も夜半のころには再接近し、暴風雨に晒されたことから、なかなか眠れない夜をおくりました。
いつもの京浜急行始発に乗るために自宅近くの弘明寺駅に向かうのですが、思いのほか平常な感じがしました。
関西を襲った21号の印象が強いからでしょうか?
弘明寺駅の入り口にある看板や自転車が数台倒れている程度でした。

イメージ 1


京急に乗り、横浜でJR京浜東北線に乗り換えるのが毎日の通勤ルートなのですが、JRは全線で始発から運休とのこと。
振替え輸送でそのまま京急→都営浅草線で新橋に着くことができました。

イメージ 2


JRは安全確認ができてから順次運転を再開するとのことですが、このブログをしたためている現在でもほとんどの路線で運休状態が続いています。
通勤の足は大きく乱れそうです。

イメージ 3


会社に向かう途上・・
居酒屋のゴミ箱や道路整理のコーンが倒れている程度ですが、21号そして24号・・と全国的には甚大な被害をもたらしました。
フィリピンの東にはもうひとつ台風25号が発生、こちらも、今週末には日本をうかがうようです。
「今年は台風の当たり年」といわれますが、世界のあちこちで発生している自然災害に、“今年”と言いきれない不安を感じます。