2014-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました。

すっかり風邪をひいてしまいました。 熱はないのですが咳がひどく、おかげで睡眠も十分にとれません。 明日の初日の出も中止(天気も悪そうだし・・)かな? さて、今日で2014年も終わります。 公私ともにとても忙しい一年でした。 まず、10月には父を亡くしま…

素晴らしい先輩!

ノーベル物理学賞を受賞した天野教授が、私の高校の先輩であることは以前に紹介いたしました。 静岡県立浜松西高等学校であります。 お正月に行われる、恒例の同窓会はお祝いモードたっぷり、大いに盛り上がることでしょう。 私が一年生のときの三年生。残念…

慶應通信の卒試スケジュールが届きました!

昨日の夕方に浜松の実家に着きました。 東海道線各駅停車の旅は乗車時間4時間3分。途中、熱海と浜松の二つの駅で乗り換え。ロスが少ない・・それでも4時間です。 おまけに、なかなかの混雑ぶりで早起きして作ったお弁当を広げられたのは、13時をゆうに過ぎた、…

慶應通信の振り返り・・その6

気が早い振り返り・・その6です。 今年もあと4日を残すのみとなりました。今日は、実家のある浜松に帰省します。 私一人が先発。横浜駅から東海道線で帰省することにしました。 約4時間かかりますが、ゆっくりと本を読んだり、景色をみたり・・ それにコストは…

今日から冬休み・・県立歴史博物館と横浜開港資料館

今日から長~い冬休みに入りました。 明日から、浜松の実家に帰省するのですが(東海道線で4時間かけて!)、母から頼まれたお土産を買いに、中華街へ行ってきました。 が・・その前に、神奈川県立歴史博物館と横浜開港資料館へ立寄りです。 県立博物館では、…

今年最後の会食でした

新橋乗りました。 今年最後の会食でした。会社は明日が最終日です。 年末年始は9連休です。院試の勉強漬け…の予定。 慶應通信とはまた異なる難易度かな?テキスト科目のように、ゴールが無い(見えない)中、精一杯もがいてみるつもりです。

院試チャレンジの焦り・・

おはようございます。 今日はクリスマスイブということです。 が、この年にもなると何の興味もなく・・単身赴任の会社スタッフでも誘って食事でもしようか? などと考えたりもします。 昨日、いつも拝見している「慶應通信的ブログ」に、卒業試験の日程通知が…

久しぶりの中央図書館です。

今日は祝日で会社はお休み。 午前中のスケジュールを早々に済ませてしまい、昼前には予定通り横浜市中央図書館に行ってきました。 慶應通信の卒論では、とてもお世話になったのですが、その提出後はさっぱり・・来る事もありませんでした。 今回は「院試チャレ…

こんな日も…ある

今日の会食予定はキャンセルとなりました。 こんな日もある。 というわけで、明日は朝から予定があるので、早々に帰宅することにしました。 朝からの予定が済んだら、久しぶりの横浜市中央図書館です。 院試チャレンジの参考文献を調達してきます。 さて、そ…

慶應通信的振り返り・・その⑤

気が早い振り返り・・その⑤です。 今日は12月21日です。今年もあと10日となりました。23日に天皇誕生日の祝日休暇を挟んで、4日の勤務のあとは年末年始の休暇です。土日で5日を挟んだ9連休・・いや、当社は10連休(年始は6日から営業)という大型連休です。 昨年ま…

院試の説明会に行って来ました!

小雨が降るなか、出願希望している大学院の入試説明会に行ってきました。 それにしても寒いです。 まず、名前と出身大学(もしくは卒業見込みの大学)を記入して、会場へ入ると、24人分の座席と資料が用意されていました。 前方にはその座席と対峙する形で、…

今日も会食でした

会食に夜スク… 長い一週間が終わろうとしています 明日は昼から、院試の説明会です 試験はかなり難しい感じなのですが、最悪は2回チャレンジくらいの気持ちで、雰囲気を感じて来ることにします

ブログのこと

最後の講義になるハズの、国文学古典研究です。 試験の出来は今ひとつ?でも、少しだけ期待している…って感じで終わりました。 今年は、時節柄の会食が多く、勉強もままならない感じでしたが、なんとか、丸暗記して回答用紙を埋めることができました。後は結…

最後の授業?

夜間スクーリングの最終日。 多分、慶應通信最後の授業です。 1時間弱の講義の後、試験が行われました。 変体仮名…周りの人たちは、スラスラと現代仮名にしていくのに、まったく進まない。焦りながらも、なんとか書き終えました。 良くてBかな? 最後をAで飾…

院試の準備

今日は…今日も会食でした。小伝馬町のお蕎麦さんです。 前職の頃お付き合いのあった、鉄鋼メーカーとの会でした。お蕎麦さんの店名を会の名前にいただいて、かれこれ、10数年になります。 さて、昨晩帰宅すると慶應から届きものがありました。 卒業見込証明…

今週がピーク?

会食でした。 下戸にはきつい…会食です。 先週、今週がピーク。 もう少し頑張ります。 有楽町です。 クリスマスも近いですが、そこに気がいかない… 明後日は、夜間スクーリングの最終日、試験です。 ここのところ多忙、試験ヤバい。

日曜日は慶応通信の「気が早い振り返り」

寒い1日、今日もバタバタでした。 気が早い振り返り・・その④です。 今回は学生生活についてです。 学生生活といっても、50歳をこえたオジさんが、通信教育で勉強するわけですから、いわゆる「学生らしさ」は全く感じられないのです(少なくとも外見上は)・ …

落ち着かない週末・・

昨日からまた一段寒さが厳しくなった気がします。 今日はこれから夜まで予定があり外出していました。ウォーキングは自宅と駅との往復を徒歩に切り替えることとし、会食続きでカロリーオーバー気味な状況をリセットです。 とは言うものの、休日定時に起床し…

かなり手強い・・院試チャレンジ

一昨日、夜間スクーリングを終えて、帰宅すると慶應の卒アル委員会からハガキが届いていました。 卒アルの代金の振込み先について・・です。 その前に送られてきたパンフレット(12月8日にブログ掲載)に同封されていたご案内には、各学部ごとの振込み先口座番…

わが母校もなかなかアカデミックな佇まいです。

昨日、母校の学習院大学に行ってきたとお伝えしました。 慶應通信の次、院試チャレンジのための必要書類(卒業証明書と成績証明書)を発行していただくためでした。 講義の内容やレベル、研究成果はもちろんのことですが、大学(最高の教育機関としての)の…

夜間スクーリングの11回め

寒い日が続きます。 まだ、マフラーのみのコート無しで頑張っているのですが、これって何の頑張り? 来週からはいよいよコートかな? 今日は夜間スクーリングの11回めでした。 このまま行けば、三田に来るのはあと2回? 夜間スクーリングが一回と卒業試験と…

慶應通信の次・・

突然ですが・・ 慶應通信を無事卒業することができたら、次ぎは「院」に行きたいと思います。 とはいえ、史学系で社会人(私のように業務と両立させなければならない)に向けて門戸を開放している大学院はとても少なく、志望校選びから難航したのですが(実際、選…

卒業アルバム

一昨日の土曜日は、空路(北九州→羽田)帰京すると、そのまま葛西に向かいました。 会社施設の大掃除。 有志スタッフが朝からがんばってくれていました。 私は途中でお客様の忘年会に参加、その終了後に「大掃除の打上げ会」に参加・・結局、終電の一本前で帰宅…

慶應通信のモチベーション

気が早い振り返り・・その③です。 様々な事情や背景をもって慶應通信にチャレンジしている方がおられます。 高校卒業後に就職し、改めて慶應通信で大学卒の資格(学士)をとり、キャリアパスの一助に・・とがんばって単位を積上げている方もおられました(ゼミ方…

今年一番の冷え込み

小倉空港に向かうバスの中、外は、雪がチラついてます。 私にとっては今シーズン初です。 昨晩の会食… 特に酒席のお刺身は苦手なのですが、そこは九州です。 他にも美味しいものがたくさん。 どういう流れか、森?外の話になったのですが、お店のとなりが、?…

忙しい移動が続きます

朝一番で、水戸→羽田に移動しました。 今回の九州出張は、スターフライヤー便での往復となります。 かなりの混雑ぶり。久しぶりにこのような案内板を見ました。 以前に千歳で二回ほどです。3時間ずらして10000円か…悪くない? 羽田のスターフライヤーはバス…

「慶應通信」夜間スクーリングの10回め

水戸へ移動中です。 昨日は夜間スクーリングの10回め、いよいよ残すところあと2回となりました。 今週に入って、寒さもぐっと厳しく、東門前の横断歩道から、東京タワーがとても綺麗に見えます。 大好きな塾監局前の銀杏です。暗くてよくわからないのですが…

「今日は夜間スクーリングの日・・でした。

昨日から急に寒くなった感じがします。 明日から、水戸→福岡・北九州という、メチャクチャな行程での出張です。木曜日は水戸で会食(水戸泊)、朝一番に水戸を発って、福岡に入り夕刻には小倉に移動します。そして会食。師走になると、苦手の会食の頻度もグ…

週末の早朝ウォーキング

風が強く、とても寒い朝となりました。 今週いっぱいは寒い日が続くようです。週の後半は、出張となります。体調管理をしっかりと・・乗り切りたいと思います。 日曜日の早朝ウォーキングについてもう少し・・ 「Bコースは見どころも多く」といいました。Bコース…

昨日の早朝ウォーキング

今日から師走です。年末に向けてそれこそ「走り抜ける!」一ヶ月となります。 昨夕、慶應通信の卒論指導教授からお願いしていた、「卒業試験(卒業論文審査・総合面接試問)」の日程調整について、考慮してくれる旨の連絡をいただきました。 時節柄、1月の後…