2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成25年の最終日です。自分なりに充実の一年でした。

平成25年の最終日です。 明日からは新しい年を迎えることになります(当たり前ですが・・)。 新年は早起きして、大桟橋に初日の出をお迎えに行く予定です。昨年は実家のある浜松で初日の出をお迎えしました。 さて、昨日は2時間のウォーキングで、旧引越村、永…

一年お世話になりました!「ご近所編」

今日は予定通り、早起きしてウォーキング。2時間の予定でスタート。 地図は、帝国陸軍参謀本部測量部が明治15年に作成したものです。当時は今のように開発が進みませんから、江戸時代の佇まいがほぼそのまま残されている・・とても、参考になります(してま…

今日も寒い一日でした。

ここ数日、ホントに寒い日が続きます。 家の用事で、少し外へ出た以外は、ほとんどを卒論の要点整理に費やしました。 とは言うものの、9連休..いつもより贅沢に時間を使いながら進めることが出来てます。 体がナマってしかたないので、明日は午前中にウォー…

一年お世話になりました 「横浜市中央図書館」編

昨日で平成25年の業務は終了。 お疲れ様でした! 7年前に建築材料メーカーに転職し、商社時代に比べて年末年始の休みが長くなりました。 ただ、今回はほとんどの会社で9連休。 ゆっくりと一年の疲れを癒すことにいたしましょう・・ 今朝はとても冷え込みました…

平成25年の業務は今日で終わりです。

業務は今日が最終日です。 明日から9連休。一年の疲れを?..いえ、卒論です。 昨年は、科目試験を対策!と宣言しながら、肝心の成績は今ひとつ。 今年は科目試験に加えて、卒論があります。 悪くはない休暇の過ごし方。 尤も、会社は3月決算。 年度末まで、3…

またまた人形町に来ました

今年の業務もあと1日です。 明日は昼に終礼があり、そのあとは三々五々、納会を企画したり、残務整理をしたり..毎年の光景です。 そんなラス前の夕刻、会社のスタッフと人形町で会食です。 人形町はすっかり年末の装い。なかなか風情があります。 さて、今…

今年もクリスマスがやってきました

クリスマス 今年も出張でした ビジネスホテルに戻って、これからクリスマス飯です。 悪く無いかも。 新幹線の中では、またまた卒論。 なかなか良い感じで進捗してます。 目指せ! 再来年春卒業!

「真冬並み」の寒さです

とても寒い一日。 天気予報では「真冬並み」とのことでしたが、12月も終盤・・真冬ではないのでしょうか? 一日中、書斎にこもって「卒論」と格闘!の予定でしたが、昼過ぎに気分転換と思い、弘明寺駅の近くにある100均に行ってきました。 出かける前・・ベッ…

浜松→横浜です。

急遽、浜松の実家に帰ることになりました。 年末年始は横浜の予定なので、良い機会ではありました。 昨夕には、お世話になった叔父が入院する..という事もあったりと..幸い大事ではなさそうですが、自分の歳を考えるとそのような年回りかななどと考えたりも…

浜松の実家に来ています

昨晩に静岡での会食を終えて、浜松の実家に入りました。 空っ風が強く、とても寒く感じます。 風さえ無ければ、暖かいのですが... 昨晩、新幹線に乗る前に部下から頂いたお土産です。 病気の父を見舞うことを知って、持っていって下さい..と。ありがとう。 …

?静岡も寒いです

夕刻に静岡に入りました。 会食終わり、これから実家のある浜松に向かいます。 静岡も寒いです。 三連休です。しっかり勉強と親孝行してきます。

夜間スクーリング木曜日-最終回

いよいよ、今年度の夜間スクーリングも最終回です。 日本史特殊~法制史の試験。 持ち込み可。 しかし..です。時間配分に失敗。 三田先生出題の二問目はあえなく時間切れ。 一問目を丁寧に行き過ぎました。 メダルの色が問われる夜スクです。 あとは、結果を…

時節柄...

今日は人形町で会食でした。 師走の人形町..毎年見慣れた光景ですが、なかなかの趣です。 前職では、当時人形町にあった関連会社の社長を任されていたこともあり、馴染みの町です。 明日の試験に備えて..という訳ではないのですが、早めのお開きとなりました…

夜間スクーリング火曜日-最終回

大薮先生の「日本史特殊~中世史」は今日が最終回です。 約30分、残りの箇所の講義があって、それから試験。 その前に、お約束のゲン担ぎです。 夜間スクーリングの試験でははじめてですが、お客様との打ち合わせが早々に終わり、出先から田町に直行。 ゲン…

今年もあと二週間

一週間の疲れでしょうか? 昨日は珍しく昼寝をしてしまったので、なかなか寝付けなかったのですが、何とかいつもどおり早起きをして、夜間スクーリング火曜日「日本史特殊~中世史」の試験勉強(要点整理)を片付けました。 これで、夜間スクーリングの最後…

いよいよ来週で「夜間スクーリング」が最終日を迎えます。試験です。

時節柄?夜の会食が続き、体力的にもシンドい毎日が続きます。 それでも、火曜日と木曜日の週二日は「夜間スクーリング」なので、休肝日ではあります。 いよいよ来週は夜間スクーリングの最終日ということで、試験が行われます。 2科目共に持ち込み可なので…

お疲れさまの札幌

20時30分のフライトで羽田に向かいます。 札幌は昼過ぎから雪がちらつく寒さ。 この時期に積雪が無いのは珍しいとのこと。 次回は4月頃かな?とスタッフと約束。 お疲れさまの札幌でした。

札幌です。

今朝、札幌に入りました。 お客様に年末挨拶まわりをして、営業所のスタッフと会食。 今終わりました。 明日はぐっと冷えこむらしいです。 往復の機中は..卒論の要点整理です。

夜間スクーリング火曜日-11

夜間スクーリング火曜日は来週の試験を残すのみ。 朝方からの雨が上がって、急に冷え込んだ三田キャンパスに出先から直行。 「頑張ったよな~」と自分を少しだけ誉めてあげて、教室に向かいます。 就職ガイダンスの看板には、前職の会社名が..少し嬉しい。 …

寒い一日。「国文学古典研究」の要点整理・・ようやく完了です!

今日は寒い一日でした。 ・・と言っても、まだ15時30分を少しまわったところです。 予定どおり「国文学古典研究Ⅰ~御伽草子の世界」の要点整理と棒読みソフトへの移行を行い、先刻終わったところです。 テキストだけでは足りない部分があり、京急弘明寺駅の近…

良い一日でした。

今日はとても良い一日でした。 平日時間に起床し、夜間スクーリング木曜日の要点整理→持ち込み可科目です。 10時に家を出て、つくばに向かい営業所のスタッフの結婚式に参加。 とても良い結婚式でした。 お幸せに! その後、二次会は失礼して、赤坂での会食…

夜間スクーリング木曜日-10

三田祭先生の日本史特殊~法制史も10回め。 こちらも、授業はあと今日が終わって、あと一回。最終日は試験です。 いよいよ最終コーナーというのになって、大失態です。 出張から昼過ぎに本社に戻り、来客に打ち合わせをこなして、三田に向かったのでした。 …

これから東京へ帰ります。

昨日の午後に羽田から空路広島に入りました。 羽田空港..これまで、あまり意識していなかったのですが、お寿司屋があったりと、かなりの準備ぶりです。 ただ、地方便がメインの搭乗口近くなので、意気込みは空回り気味な感じも否めない?です。 営業所で打ち…

夜間スクーリング火曜日-10

夜間スクーリングもいよいよ10回め 授業の最後では、試験要領の説明がありました。 持ち込み可の論述問題。これがなかなかの曲者です。 やや苦手意識ありです。 会社があるTホテルのロビーには、クリスマスツリーです。 先週から?だったでしょうか? 12月に…

なにげなく・・kcc-channelを見てみたら??

なにげなく・・ 本当になにげなく・・kcc-channelの単位取得履歴を覗いてみたところ・・ なんと! 鬼門の「国文学古典研究Ⅲ~古代和歌概説」の表示が! 遅れていた、国文学と併せて、結果郵送の通知がweb上に出ていなかったので、なにげなく覗いたkcc-channelなの…

慶應通信は順調?な進捗ぶりです。

陽があたるととても暖かく感じる一日でした。 今日から12月。今年もあと1ヵ月です。汗を流しながら早足で教室に駆け込み、タオルと扇子が必携だった頃に始まった「夜間スクーリング」もあと3回。 年が明けたら、1月度科目試験があり・・毎年のスケジュールです…