「真冬並み」の寒さです

とても寒い一日。
天気予報では「真冬並み」とのことでしたが、12月も終盤・・真冬ではないのでしょうか?
 
一日中、書斎にこもって「卒論」と格闘!の予定でしたが、昼過ぎに気分転換と思い、弘明寺駅の近くにある100均に行ってきました。
イメージ 1
出かける前・・ベッドの上は卒論の参考文献とそのコピーが散乱しています。
あとは年末年始の休みを使って進めることにします。
イメージ 2
100均のお目当ては・・
通勤途上で気になっていた、この観葉植物です。たった105円の殺風景な書斎の癒しグッズとなってくれるでしょうか?
イメージ 3
帰りに定光寺に寄りました。
引越山とありますが、平戸桜木道路の弘明寺口の交差点から奥、平戸よりの地域は引越村と呼ばれていました。
イメージ 4
帰宅して「迅速測図(明治15年)」で確認しました。
ピンク色が定光寺、オレンジ色が弘明寺です。定光寺の境内には庚申塔と道標がありました。
イメージ 5
庚申塔も道標を兼ねているものです。旧道にあったものがこの境内に移動されてきたのでしょう。古い地図を見ながらどの辺にあったのか?思いを巡らすことも楽しいです。
 
さて、平成25年の業務も明日から4日を残すのみとなりました。
尻上がりに忙しさが増してきた一年でした。
明日は会議の後に来客があって、そのまま前橋に向かいます。ギリギリまでスケジュールが目一杯です。