2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

肌寒い一日は慶應通信の勉強に充てました。

今日は肌寒い一日になりました。 午前中は時々雨も降ったようでした。 予定どおり、慶應通信の勉強に一日を充てました。 一月度科目試験で不合格のDをいただいてしまった「国文学古典研究Ⅲ」はテキストに取り上げられている万葉和歌を一首一首、しっかりと…

来週から新たな会計年度「平成25年度」が始まります。

桜も今週末で終わりでしょうか? 今日は曇天で肌寒い一日になりました。明日は雨模様・・先週末の満開から一週間がんばって咲いていてくれた桜も、明日の雨でだいぶ散ってしまいそうです。 昨晩は会社の若手との食事会でした。 入社3年目と1年目社員。 ありが…

「国文学」のレポートがかえって来ました。

そろそろかな~と思って待っていた「国文学」のレポートがかえってきました。 慶應通信の先輩の方々のブログを拝見すると、この国文学・・4単位という“重厚感”もさることながら、レポートの採点がとても厳しい・・と紹介されていました。 4月度科目試験にエ…

講演会「関東学への招待」に行ってきました。

今日は雨が降るとの予報もありましたが、日中はなんとかもちました。 桜の季節・・「花ぐもり」というのでしょうか? 予定どおり、横浜市歴史博物館へ行ってきました。 昨日もブログで報告いたしました、「関東の歴史と文化を考える会」主催のリレー講演会『関…

横浜の桜も満開です!

あっという間にすっかり春本番です。 すでに横浜でも桜は満開!桜の名所、大岡川には今年も多くの人出があることでしょう。 昨晩は会社の部下たちと軽く飲んで帰ってきました。 残業で会社を出たのが20時でしたので、約2時間くらいでしょうか? 私は全国約30…

老舗おでん屋さんでの会食

昨晩は「日本橋お多幸」さんで会食でした。 前の会社が近かったこともあり、よく行ってました。 かなりご無沙汰でしたが、濃いめの出汁つゆが染み込んだおでんと、名物「とうめし」を美味しくいただきました。 お土産も渡し、ゲストの皆さんにはご満足頂けた…

怒涛の週初めです

今日の朝一のひかりで、名古屋営業所に入り、打ち合わせ。 3時間。 その後、のぞみで、名古屋→東京。スーパーひたちで水戸。 営業所員と会食でした。 帰路フレッシュひたち乗りました。 まさに、怒涛の週初めです。 おまけに、強風で行き便は、約一時間の遅…

今日も暖かく春真っ盛りの陽気です!

今日は春爛漫という表現がぴったりの陽気になりました。 東京では桜の開花が宣言され、今年のお花見は例年より前倒し・・いろいろなイベントを計画されている方は、スケジュールの変更に忙しいことでしょう。一昨年に父親の事業を継ぐために退社した部下から…

横歴連続講座の最終回です

昨年10月から始まった、横浜市歴史博物館連続講座「出雲国風土記に見る古代社会」は、今日の第6回で最終回です。慶應通信の科目試験に重なって、一回お休みしましたが、なんとか最終回まで続けて来ました。 この講座は、横浜歴博もりあげ隊というボランティ…

いよいよ卒論

昨日、申し込んでいた慶應通信過程の卒論資格の承認通知が届きました。 これで、晴れて..ようやく、次のステージに立てました。 課題の英語は、まったくの準備不足にもかかわらず、お情けのC合格を重ね、?ながらもギリギリ到達した感じです。 歴史の勉強し…

渋谷で会食なのです。

ひさしぶりの渋谷です。たしかに、渋谷で飲むことはここ10年..それ以上?ありませんでした。 古事記を読む会の小野先生(神学博士)との、楽しくも勉強になる会食でした。 帰路は東急東横線。 渋谷駅では、写メを撮る人だかり。 そうでした、明後日16日をもっ…

鎮魂の一日

郡山に来ました。 日帰り出張です。3.11です。 郡山の駅前では、あの日亡くなった方々へ鎮魂の灯ろうが灯されてます。 福島は二年間の間...いや、これからも放射能という、見えない敵と戦って行かれるのです。 だれ一人望まない戦いです。 私たちはとんでも…

この週末は初夏を思わせる陽気でした。川崎市公文書館の歴史講演会に行ってきました。

週末は初夏を思わせるような暖かな日が続きました。 暖かなというより、汗ばむ“暑さ”と言ったほうがピッタリくるかもしれません。 ここのところ、体調がいま一つです。 会食が続き、金曜日は強行軍の出張でした。 昨晩は早々に夕食を済ませて、しっかりと体…

出張で九州に来ました。

九州に来ています。 もちろん、出張です。九州の3営業所を駆け足で廻るという、強行軍です。 昨年の後半から九州出張が多く、すっかり博多の街にも慣れました。 空路で熊本に入り、その後小倉→博多というスケジュール。 最後は博多で営業所の若手と懇親会で…

同窓会の話し・・慶應通信の話し・・

昨日のブログでも紹介しましたが、私が生まれた可美村は、現在は浜松市南区となっています。 1991年に浜松市に吸収合併されました。 村立の幼稚園から中学校までを、ほぼ同じメンバーで過ごしました。 村といえども、人口は一万人をゆうに超えていましたので…

35年ぶりのメンバーも・・昨晩は同窓会がありました!

昨晩は同窓会がありました。 私は現在の浜松市南区に生まれ、高校卒業までそちらで育ちました。今も両親が健在。近くには妹も住んでいます。 「現在は・・」と言ったのは、浜松市に合併される前は「浜名郡可美村」という行政区でした。 スズキやエンシュー(工作…

1月度科目試験の結果通知が届きました!

昨晩の会食はダブルヘッダーでした。 一回戦は前職の上司と当時の取引先鉄鋼メーカーの方。転職して早7年になろうとしていますが、お付き合いが続いています。 ありがたいことです。 二回戦は4月の人事で異動するスタッフの激励会でした。会議で地方営業所か…