35年ぶりのメンバーも・・昨晩は同窓会がありました!

昨晩は同窓会がありました。
私は現在の浜松市南区に生まれ、高校卒業までそちらで育ちました。今も両親が健在。近くには妹も住んでいます。
「現在は・・」と言ったのは、浜松市に合併される前は「浜名郡可美村」という行政区でした。
スズキやエンシュー(工作機械メーカー)など、大企業の本社があり、村の財政が裕福であったことから、四方を浜松市に囲まれながらも、合併をすることがありませんでした。
そのような環境だったので、幼稚園から中学校までの11年間は「一貫教育」とならざるを得ない・・というわけで、同じ学年に知らない人はいない・・という環境だったのです。
新年に浜松で同窓会があったのですが(以上の状況なので、幼稚園・小学校・中学校の同窓会は全く同じメンバーに声が掛かることになるのでした)、参加が出来ないでいたところ、首都圏に住んでいる同級生に声がかかりました。
 
イメージ 1
 
会場は新宿住友ビル49階の『PATAS DINING at』というお店でした。
久しぶりの新宿。住友ビルの48階には『平和祈念展示資料館』があり、一度行ってみたいと思っていたので、少し早く出て、見学してから、同窓会会場に向かいました。
 
集まったのは10名。
栃木県の真岡から駆けつけてくれた同級生もいましたし、中には35年ぶり!という人も。
ほとんど故郷の同級生とのお付き合いが無かったので、まめに参加しているメンバーの話を聞いているだけで、楽しく時間が過ぎていきました。
530分に始まった同窓会はあっという間に10時です。
 
イメージ 2
 
それから二次会・・12時前に終わったのですが、とうに電車では帰ることが出来ない。
真岡からのメンバーは泊まりとのことなので、もう一軒・・ということになり、結局、散会は3時でした。
勉強にスポーツに・・一緒にがんばって、浜松をはなれてしっかりと新たな地でがんばっている同級生の話しを感心しながら聞いていました。
元来アルコールがそう強くはありません。入社したてのころは苦労したものでした。そのため、アルコールはほとんどが業務・・となります。週末に外で飲むことは皆無。新宿もとんとご無沙汰でした。それにしても多くの人出でに驚き!でした。
 
さて、一昨日届いた1月度科目試験の結果で、思いがけず英語で4単位(英語Ⅰ・Ⅲ)をいただき、合計6単位をいただきましたので、これで卒論に向けての準備が整った・・ハズです。
もっとも、その点を全くケアせず、慶應通信課程をはじめ、一年後に気がつきあわてて英語の単位取得への取組みを始めたのでした。
再度確認しながら、手続きを始めて行きたいと思います。
 
昨晩の痛飲で、今朝の起床は9時。
それでも、放送英語の予定スケジュール以上を片付けました。
国文学、国文学古典研究Ⅲも併せてしっかりと進めて行きたいと思います。