2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの週末に戻りました。これから慶應通教の勉強です。

台風が接近しています! 夕方から横浜エリアも大荒れになるとのこと・・先週の集中豪雨で京浜急行が土砂崩れで一部不通になりましたが、今回は大丈夫でしょうか? いずれにしても、夜のうちに抜けてしまうようなので、明朝の通勤には問題ないでしょう。 昨日は…

東京六大学野球の応援に行ってきました!薄氷の価値ある”引き分け”でした

今日・・昨日は、東京六大学野球「慶應vs東大」に行ってきました。 友人と神宮球場に待ち合わせして、半ば強引に慶應の応援団席に・・ 試合は慶應が4点リードして向かえた7回裏・・東大にビッグイニングが訪れ、5点を失点。 8回表に1点を返して、ギリギリ引き分け…

札幌へ日帰り出張でした

今日は・・いいえ、既に9月29日になっているので、昨日は・・です。 札幌の営業所に出張でした。 8:00発のフライトで10:30に札幌駅でピックアップしてもらい、昼前に打合せ。午後から会議・・ 夕刻には終わらせて、22:00過ぎ着のフライトで戻…

2012年度の夜間スクーリングが始まりました

今日から夜間スクーリングが始まりました。 月曜日は福田先生の「社会心理学」です。 マーケティングコミュニケーションが大きなテーマになっている講座です。 福田先生は、30年以上の電通勤務を経て、教壇にたたれたとのことです。 事例研究の時間も多く割…

雨の一日は慶應通教の勉強です!

そろそろ16時です。 今日は、朝から雨模様でした。途中、雨あしが強くなったこともありました。そのような一日なので、外に出ることもなく、慶應通教の勉強に取り組むことが出来ました。 放送英語(リーディング)のテキスト精読と要点整理です。 担当の横山先…

秋分の日の昨日、県博セミナーは最終回でした。

秋分の日の昨日。 横浜もすっかり秋らしい、涼しい陽気でした。先週後半に出張で訪れていた福岡や岡山はすでに30度を切っていましたが、横浜など東日本はまだ暑い陽気が続いていました。 さて、昨日は神奈川県立歴史博物館の企画展関連講座の最終回でした。 …

出張続きで超多忙な一週間でした。

ようやく週末です。 この一週間・・月曜日が祝日だったので、実働4日。 しかし、この4日が大変な一週間になりました。 もちろん業務が。いや、会食が(もちろん業務がらみですが)・・が正しいところです。 あまりお酒が得意科目でない私には厳しい日程が続きまし…

部屋に篭って放送英語の要点整理です

今日も晴れていると思うと突然雨が降ったり・・と不安定な天気です。 天気予報でも、九州の西側を北上する台風16号にむ向かって、南から暖かい空気が入ってきているとのことで、風が湿っぽく感じます。 今日は何のスケジュールがない、まさに休息日です。 部…

不安定な天気でした。放送英語のレポートを仕上げました!

今日は天候が安定しない一日になりました。 もし、天気が良いようなら甲州道中を歩こうか・・とも考えていましたが、次に控えているルートは笹子峠越えです。 安全を考えて、次週以降に先送ることといたしました。 というわけで、昨晩は早めに床に着いたわり…

県博「夢窓疎石と鎌倉禅宗文化」講座第二回です

この週末は三連休です。 今年は三連休の不作年だと会社の部下が言っていました。特に上半期は少なく、ゴールデンウィークや夏休みを除けば、1月だけ。今年に入って、1月と7月に続いて三回目とのことです。 それにしても、ここのところ平日に会食が多く、お酒…

横歴の企画展関連講座のサプライズゲストは素敵な英国紳士でした

今日は5時に起きて通教の科目試験の勉強です。 平日は4時50分起床なので、決して早いわけではないのですが、気分的には“早起き”です。 平日は出勤前の慌しさからあまり感じないのですが、すっかり日が短くなりました。 朝5時はもう薄暗い感じです・・普通「日…

神奈川県立歴史博物館の企画展講座に行ってきました。

木曜日から一泊二日の出張でした。 名古屋→静岡と営業所・取引先をまわり、昨晩、最終の新幹線で帰ってきました。 二日連続で夜の会食があり、それなりにアルコールも頂きましたので、今朝の起床はやや遅め。10月度科目試験に向けて、「東洋史特殊」の要点整…

秋はセミナーなどのスケジュールで週末は大忙しになります。

朝から購入した本棚を組み立てました。 ところが・・ひとサイズ大きいものを購入してしまいました。 すでにあるものと同じシリーズなのですが、組み立ててみたら、使用中のものの1.5倍の大きさがあります。 当初予定していた設置スペースでは屋根裏収納の階段…

日光カンツリー倶楽部へ行ってきました!

金曜日の夕刻から日光に行ってきました。 始めて17年になるプライベートの「ゴルフ会」がありました。年二回の開催を昨年の東日本大震災による中止を挟んで続けてきました。 今回は第一回大会の会場となった「日光カンツリー倶楽部」です。 日本鋼管(現JF…