いつもの週末に戻りました。これから慶應通教の勉強です。

台風が接近しています!
夕方から横浜エリアも大荒れになるとのこと・・先週の集中豪雨で京浜急行が土砂崩れで一部不通になりましたが、今回は大丈夫でしょうか?
いずれにしても、夜のうちに抜けてしまうようなので、明朝の通勤には問題ないでしょう。
 
昨日は友人と「神宮球場→六本木」
週末に遊んだのはホント久しぶりです。慶應通教の勉強、歴史博物館の企画展や関連講座への参加、街道や史跡歩き・・よほどのことがない限り、この3つのパターンの繰り返しに週末の休日を費やしています。
まあ、それはそれで目的や目標があってやっていることなのでよいのですが。
 
一昨日にご紹介しましたように、金曜日は札幌に日帰り出張でした。
帰りの千歳空港で“マルセイバターサンド”を購入しました。今では、たくさんの有名なお土産品があるので、今さら?と感じられるかもしれませんが、私はこのバターサンドがとてもお気に入りなのです。
 
イメージ 1
 
バターサンドには栞が入っていて、以下のような説明書きがあります。
「北海道開拓を志した依田勉三が、伊豆国那賀郡大沢村で晩成社を結成して十勝国下帯広村(現在の帯広市)に団体移住したのは明治十六年の春でした。-後略-(郷土史研究家 棚瀬善一氏の一文より)
「マルセイバターサンドの包装紙は、明治三十年代に十勝開拓の祖、依田勉三翁経営の晩成社牧場がバターを発売した当時、使用したラベルを模写したものです。当時はバターのことをバタと呼んでいました。-後略‐」
 
さて・・これから、放送英語(リーディング)の要点整理です。あと、放送二回分。今日で完了です。
卒業までのプロセスを考える際に、英語の履修条件について全くのノーカンでした。10月度科目試験のエントリーには当然間に合わないのですが、1月度、4月度で英語Ⅲ、英語Ⅳの合格が必達です。
しばらく、英語漬けになります。
それにしても、浅慮が過ぎました。