2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のゴルフ会

おはようございます。 今日は年2回開催の恒例プライベートゴルフ会。 横浜からも近くy21にとってはとてもアクセスのよい「芙蓉カントリークラブ」です。 気温はいくらか下がったとはいえ、30度を超える暑いなかのゴルフです。 気をつけて行ってきます。

夏バテ?

おはようございます。 夏バテでしょうか?体調がすぐれません。 今週は明日まで含めて5日の会食予定が組まれていましたが、水曜日は回避させていただきました。 来週は東北、再来週は広島→福岡、さらにその翌週は金沢と出張の予定がびっしりと組まれています…

都庁を見おろす

おはようございます。 火曜日の会食はめずらしく新宿でした。 西口のNSビル29階にあるお店からは都庁を“中途半端”な高さで見ることができました。 2020東京オリンピック・パラリンピック仕様の佇まいです。 今日から暑さがぶり返し、東京は34℃にもなるとのこ…

県博…次のお楽しみ

おはようございます。 先週の土曜日は県立歴史博物館でした。 博物館に行くと次の企画展をチェックしてくるのが常なこととしています。 県博の次回特別展は… 「真教と時宗」 遊行寺宝物館と県博のダブル会場! そして、国宝の「一遍聖絵」の展示もあります。…

スランプ?

おはようございます。 大学院の春期課程がおわって長い夏休みに入り1か月半。日曜日にこれまで積み上げてきた修論研究の振り返りをしました。 ところがどうも気持ちが盛り上がりません。 「業務が多忙だから?」 「いやいや。それは今に始まったことではあり…

土曜日は「県博」に行ってきました

おはようございます。 さる土曜日“月島もんじゃ”の前に神奈川県立歴史博物館に行ってきました。 特別展「北からの開国 -海がまもり、海がつないだ日本-」です。 「開国」や開港というと、どうしてもペリー来航、アメリカとの交渉・・などが真っ先に思い浮か…

久しぶりのメンバーと月島を楽しみました

おはようございます。 昨日はy21の元部下(退職者)との食事会でした。 いろいろな理由で辞めていかれましたが、年三回このように集まって近況を交換しています。 今回はy21行きつけの月島「めんこ」さん。 美味しいもんじゃとお好み焼きを楽しみました。 今…

年三回のお楽しみです

おはようございます。 今日はy21の元部下で退職したメンバーとの食事会があります。 年三回開催している、今年二回めの食事会です。 メンバーのAさんのリクエストで月島の「めんこ」さんにしました。 Aさんはご主人とお子様も一緒です。 ご主人とはAさん…

長く感じる一週間でした

おはようございます。 夏休み明けの“長く感じる”一週間が今日で終わります。 Tホテルのロビーのフラワアレンジメントも変わりました。 「残暑お見舞い」です。 会議、会食・・それなりに忙しい一週間ではありました。 明日はy21の元部下で退職したメンバーとの…

夏休み東海道ウォーキングから その②

おはようございます。 夏休みの東海道ウォーキングから、y21的「これは!」その②です。 本当なら次回のウォーキングルートにあたるのですが、同行者が豊橋のビジネスホテルに宿泊することにしたため、二日目のゴール後に行ってきました。 「吉田城」です。 …

夏休み東海道ウォーキングから その①

おはようございます。 夏休みの東海道ウォーキングから、y21的「これは!」をお伝えします。 その①は「天竜川橋」です。 2009年に初めて歩いた時にはお隣の「新天竜川橋」が架かっておらず、この歩道がない「天竜川橋」をクラクションを鳴らされながら歩きま…

土曜日は横浜の博物館をハシゴしました

おはようございます。 昨日ブログしました「横浜開港資料館」ですが、実はそのあと「横浜都市発展記念館」に足を延ばしました。 信号待ちを入れても5分とかからない距離です。 企画展「一枚の切符から昭和のあの頃へ」です。 主に関東大震災後の横浜の歴史を…

土曜日に横浜開港資料館に行ってきました

おはようございます。 夏休みラス前の土曜日、暑い中でしたがバイクをとばして横浜開港資料館に行ってきました。 企画展「開港前後の横浜 村びとが見た1858~1860」を開催しています。 幕末維新期の横浜(開港場)とその近郊の文化史を研究テーマとしているy…

今日で長かった夏休みも終わりです

おはようございます。 今日で長かった夏休みも終わりです。 東海道を歩き、実家でのんびりし、横浜美術館に行き・・・ それなりに充実した夏休みでした。 法政の修論研究には全く手を付けませんでしたが、そもそもそのように決めていたことなのでした。 勉強系…

横浜美術館へ行ってきました

おはようございます。 昨日は横美の「原三渓の美術~伝説の大コレクション」展に行ってきました。 副題のさらに副題として「原三渓の幻の至宝、横浜に里帰り」 原三渓のコレクションはゆうに5000点を超えるとのことです。その没後に分散し、個人所蔵や国内各…

横美の「原三渓の美術~伝説の大コレクション」展

おはようございます。 今日はお盆休み明けの「平日」なのですが、当社は有給休暇取得奨励日としていることから、多くの社員が休暇をとり、9連休の夏休みとしています。 というわけで、今日は(今日も)お休み。 y21は横浜美術館で開催されている「原三渓の美…

東海道ウォーキング再び…その③の2

おはようございます。 昨日の昼過ぎに浜松の実家を出て、横浜に戻りました。 大型台風10号の影響で西日本を中心に大荒れとなっており、大きな被害の発生が懸念されています。 ご安全に!を祈るばかりです。 さて、長い夏休みの前半を使っての「東海道ウォー…

東海道ウォーキング再び…その③の1

おはようございます。 東海道ウォーキングの2日目、終点の新居町から同行者が泊まるホテルがある豊橋に向かいました。 吉田城…を見よう! その様子はまた後ほど… さて、最終日のスタートは新居町駅。 新居町といえば関所です。 舞阪から舟で一理半、当時の新…

東海道ウォーキング再び…その②の2

おはようございます。 一昨日の東海道ウォーキングその△梁海です。 そろそろ舞阪宿エリアに入ってきました。 9時過ぎ… すでに暑い!! 愛宕神社です。右側に秋葉常夜灯が見えます。 このあたりは秋葉常夜灯がとても多い。 松並木… そして、舞阪宿に入りまし…

東海道ウォーキング再び…その②の1

おはようございます。 昨日は始発で浜松に向かい、6時半頃から歩き始めました。 浜松駅…家康君(でしたっけ?)がお出迎え。 昨日の終点です。 浜松城方面に歩き… 連釈町を直角に曲がると、佐藤本陣です。 城下町の浜松には本陣が4軒ありました。 二つ御堂です…

東海道ウォーキング再び…その①

おはようございます。 昨日は9時前に磐田駅に着きました。 そして、前回の終点。 それにしても暑い!! 松並木は見えこそすれ、あまりの暑さに下を向いて歩く感じ。 コンビニが全く無く、冷をとることもママなりません。 天竜川を渡ると、いよいよ浜松です。…

旧東海道ウォーキング再び

おはようございます。 これから新幹線で「新横浜→掛川」です。チケット予約を失念し、たぶん途中まで立ったまま・・ということになりそうです。 掛川からJR東海道線で磐田駅、そこから舞阪宿まで約20キロを歩く予定です。 酷暑の中のウォーキングです。 無理を…

明日から夏休み

おはようございます。 明日から会社は夏休みに入ります。 お盆休み、有給休暇取得奨励日をあわせて18日までの9連休です。 改元10連休から3か月、今度は9連休・・ 「休み過ぎじゃない?」と思わなくもないですが、東海道ウォーキングに帰省、静岡での食事会など…

スタッフとの約束

おはようございます。 昨日の夕刻に札幌から戻りました。 札幌も日中の最高気温が30度を超える暑さでした。 午前に3軒のお客様を訪問し、案内してくれたスタッフがおすすめのスープカレーを いただきました。 札幌の中心部にほど近い「ひげ男爵」というお店…

札幌に来ています

おはようございます。 昨日の昼まえに札幌の営業所に入りました。 セミナーでの主催者挨拶を無事に終え、その後営業所のスタッフと慰労懇親会でした。 生もの(お刺身の類)をあまりいただけないy21のために、スタッフが毎回良いお店をセットしてくれます。 …

これから札幌です

おはようございます。 これから1泊2日で札幌出張です。 先週は大阪でy21が代表を務める団体のセミナーがありその主催者挨拶のお役目でしたが、その「札幌版」です。 本来であればこの時期の札幌は東京の暑さから逃れられるはずなのですが、最近の札幌はそう…

慶應通信I教授ゼミ合宿のこと

おはようございます。 今年も「慶應通信I教授ゼミ合宿」を企画しました。 9月の7・8日に伊東にある当社の研修センターで行います。 7月の最終週に予定していた昨年は、迷走台風の襲来で残念ながら“中止”となりました。 I教授のご都合もあり、今年は9月に計画…

熱海ゴルフ→温泉

おはようございます。 昨日は暑いながらも海風が(それなりに・・)心地よく、ゴルフを楽しむことができました。 今年3回目の「西熱海ゴルフコース」です。 相模湾が一望できるホールもあって、y21お気に入りのゴルフ場です。 ゴルフのあとはいつもの「源泉か…

熱海ゴルフ

おはようございます。 今日は早起きして熱海でゴルフです。 猛暑・・、酷暑・・のなかのラウンドは水分をしっかりとって、無理をしないことです。 それでも「久しぶりのゴルフ」です。 気を付けて“楽しんで”きます。 ゴルフの後は温泉です。 では、行ってきます…

人文科学とAI

おはようございます。 だいぶ前になりますが、日経新聞(7月22日)に「AIが変える人文科学研究」という記事が掲載されました。 記事の後半部分と掲載された資料には一次資料のくずし字をAIによって翻刻するとあります。 記事には「活字で表記されれば、くず…