夏休み東海道ウォーキングから その②

おはようございます。
夏休みの東海道ウォーキングから、y21的「これは!」その②です。
本当なら次回のウォーキングルートにあたるのですが、同行者が豊橋のビジネスホテルに宿泊することにしたため、二日目のゴール後に行ってきました。
「吉田城」です。

イメージ 1


豊橋駅から路面電車で向かいます。

イメージ 2


運動具店を営む叔父がいたことから、y21には馴染みのない街ではないのですが、路面電車に乗った記憶はありません。

イメージ 3


豊橋市公会堂です。
この趣のある建物は市制25周年を記念して昭和6年(1931)に建てられました。玄関には巨大なコリント式の列柱があり、その両脇には大鷲の彫刻で飾られたドーム室のある階段室があります。

イメージ 4


建設当時の大鷲です。
公会堂の脇を歩き、吉田城に向かいます。

イメージ 5


二の丸から本丸に入ります。
・・と、その前に堀の様子を見てみました(同行者が大好きです)。

イメージ 6


東三河の要衝として今川・武田・徳川らの戦国武将たちによって攻防が繰り返されましたが、天正18年(1590)に池田輝政が入封し城と城下町の整備が行われました。

イメージ 7


鉄櫓からの眺め。豊川の流れを利用した縄張りになっています。


「続100名城」に選ばれているとか・・。

イメージ 8



y21はそう詳しくないのですが、歴史好きとしては見ておかなくてはならない街道上の史跡の一つです。