2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京六大学野球は早慶戦を残すのみです

おはようございます。 東京六大学野球の「明治−立教戦」は初戦の引分けから3回戦を戦った末の2勝1敗1分で立教が勝ち点をあげました。 一昨日に予定されていたカードは雨で流れ、雌雄を決する昨日の一戦も1-0の接戦でした。 さて、秋期リーグ戦は今週末の早…

懐かしい旧中山道の風景

おはようございます。 先週の日経土曜版「プラス1」は旅情たっぷりの宿場町の街並み特集でした。 第一位と第三位、そして四位以下にも旧中山道のの宿場町が多く紹介されていました。 y21が旧中山道を歩いたのは2010年8月12日から翌年の9月17日まででした。 …

日本大通りの伝統武芸イベント

おはようございます。 日曜日に横浜開港資料館の資料室に行ってきました。昨日ブログしたとおり成果は上々でした。同館は横浜関内の日本大通り沿いにあるのですが、当日はこのようなイベントが行われていました。流鏑馬です。広報によれば、ラグビーワールド…

一次資料確認の・・旅?

おはようございます。昨日はy21が修論研究で使用する一次資料の確認にまわりました。その史料は幕末期の神奈川宿で刊行されたものですが、再版もあったことから複数の史料を確認する必要があります。y21が使用しているのは最後の版と思われる「横浜市立中央…

久しぶりの八景キャンパス

おはようございます。昨日は1年近くぶりに横浜市立大学のOB有志と現役学生によって構成・運営されている「市民文化研究会」に行きました。テキストはこちら・・。毎回(といってもなかなか参加が叶わないのですが)良い刺激をいただくことができます。横市の…

強い味方?

おはようございます。相変わらず、崩し字に苦戦しています。一昨日の講義ではN教授から、音読と内容についての説明を求められ、大汗をかきながら対応しました。業樹の都合で予習会にはほぼ出られないy21ですが、先輩や同級生の協力?もありなんとか音読はで…

法政大学は改修工事中です。

おはようございます。 昨晩は「市ヶ谷7限〜22時」の日でした。 さて、その市ヶ谷のこと… 先週の土曜日に市ヶ谷図書館に行きました。 現在、法政大学は55・58年館を取り壊し新たな校舎を建築中です。 外堀を挟んで反対側にある「大学院棟」で講義を受けること…

遅くなりましたが・・東京六大学野球の続報です

おはようございます。 ここのところイベント続きで東京六大学野球のことが後送りになりがちです(y21なりにはチェックをしているのですが)。 さて、この週末の「神宮」は慶應−明治戦でした。 第一回戦を4-1で勝利した慶應の第二回戦・・。 y21は書斎でweb…

「即位礼正殿の儀」の日のこと

おはようございます。 昨日は「即位礼正殿の儀」が行われました。 (今日の日経朝刊) y21は朝から会社に行き、その後法政大学の市ヶ谷キャンパスで過ごしました。 y21がお世話になった、慶應義塾大学、横浜市立大学は休講でしたが、法政大学は休講日ではあり…

10月22日のこと

おはようございます。 昨晩は厳戒態勢でもない?銀座で会食でした。 仕入先のY社さんをy21行きつけの「ビストロカシュカシュ」さんでご接待。 美味しいフレンチをいただきました。 今日は「即位礼正殿の儀」が執り行われます。 海外からの要人も多数出席され…

タフな闘い・・修論研究とワールドカップ

おはようございます。 昨日はラグビーワールドカップの南アフリカ戦を楽しみに、はやる気持ち?で予定の消化も前がかり気味。 午前のうちに中央図書館に行き、y21の研究テーマに関連する文献をあたってきました。 成果はまずまずといったところでしょうか? …

「史学専攻月例会」に行ってきました

おはようございます。 昨日は法政大学大学院の「史学専攻月例会」に行ってきました。 ボアソナードタワー15階にある史学科整理室・資料室という、いまひとつ何のためにあるのかよくわからない教室?に発表者と20人ほどの聴講者が集まりました。 新入生だった…

史学専攻の月例会があります

おはようございます。 昨晩は終電で帰宅、すっかり寝坊してしまいました。 先ほど、ようやくごそごそとベッドから這い出しました。 さて、今日の午後は市ヶ谷で法政大学大学院の「史学専攻月例会」があります。 今年修士課程に入学した院生による入学前の研…

しんどい「市ヶ谷7限」明けの金曜日

おはようございます。 昨日は22時まで市ヶ谷で講義があり、例によって帰宅は夜半少し前になってしまいました。 さすがに今朝の始発出勤はしんどいです。 おまけに昨晩から首都圏は雨・・。 復旧・復興を急が急がれる先日の台風19号によって被害をうけられた…

「真教と時衆」展のこと

おはようございます。 先週末の三連休はy21なりに秋のイベントもりだくさん!な予定でした。 そのなかのひとつが、遊行寺と神奈川県立歴史博物館の2館連携開催「真教と時衆」展です。 (9月29日産経新聞24面より) 藤沢の遊行寺に一番で飛び込み、その後に馬…

訃報のこと

おはようございます。 先日届いた『地方史研究』第401号に横浜開港資料館の斎藤司先生の訃報が掲載されていました。 『地方紙研究』第401号地方紙研究協議会2019年10月1日p.104 より y21が慶應通信課程(史学専攻)の卒論テーマに選び、現在まで研究している…

久しぶりの神宮は雨中の観戦でした

おはようございます。 昨日は日曜日のラグビーW杯「日本vsスコットランド」の余韻に浸りながら出社、10時半ころまで仕事をしてから神宮に向かいました。 予報では「曇りのち雨」、空模様を気にしながらの観戦になりました。 久しぶりの神宮。 そして東京六大…

いちど出社してから神宮球場に向かいます

おはようございます。 やりました!! JAPAN勝ちました!4協会を2つも倒してトップで予選通過しました。 台風19号に襲われた日本に元気をくれる勝利です。その昨日、昼から横浜市中央図書館へ行ってきました。台風の影響で13時開館でしたが、30分ほど遅く着…

台風19号の猛威

おはようございます。 台風19号は昨晩から夜半過ぎに関東を串刺しにしました。 多くの地域で河川が氾濫し住宅が浸水しているようです。まだまだ被害の全容が明らかになっていませんし、現在も東北で猛威をふるっています。 被災された方に心よりお見舞い申し…

ご安全に!

おはようございます。 横浜の雨は夜半から激しくなってきました。 いまはバケツをひっくり返したような雨が途切れることなく降っています。 こんな様子に昼ごろから風が加わり「暴風雨」になるのでしょうか? 不安がいっぱいな一日。 今日は台風19号の様子を…

修士論文構想発表会のこと

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限〜22時」の日でした。 7限を終えて自宅に着くのは24時少し前・・と、ヘトヘトになります。 それも「社会人院生の醍醐味」かと。 さて、7限の「日本近代史演習」で11月13日の「修士論文構想発表会」についての話しがあ…

不安な週末(台風19号襲来)

おはようございます。 昨晩は丸紅時代の部下と飲みました。 y21は個々にはそれなりにあっているのですが、一同に会してということはこれまでありませんでした。 いつもの人形町「登仙」さんでした。 さて… 「また?」 と言いたくなる、今週末に予測される台…

強いぞ法政!(東京六大学野球のこと)

おはようございます。 昨日は6限「記録資料学演習」でばっちり“鍛えられて”きました。 先週末の神宮は、法政的に盛り上がる「法政vs明治」でした。 明治のドラフト候補、森下が先発した第一回戦は法政が明治打線を抑えて2-0で先勝し、第二回戦も4人の投手リ…

ゴルフ会の反省会

おはようございます。 昨日はy21行きつけの月島「めんこ」さんでゴルフ会の反省会でした。 それぞれが業務に忙しい中8人が集まりました。 次回のゴルフ場をどこにするか? 2年後の50回記念大会をどのように盛り上げるか? などなどを打ち合わせしました・・…

大学院の課題に取り組む

おはようございます。 一昨日は会社ウォーキング会の打ち上げで盛り上がり、そのままお店で「日本vsサモア」をTV観戦して盛り上がり・・。 おかげで昨日はすっかり寝坊してしまいました。 それでも7時には起床、PCに向かい「近代史特殊研究」の予習→“書簡の…

罪人の気持ち?ウォーキング

おはようございます。 ラグビー勝ちましたね!! 次のスコットランド戦も勝ってベスト8進出!! ワクワクします。 さて、昨日の会社ウォーキングは「西新井大師→小塚原刑場跡→小伝馬町牢屋敷跡」と江戸時代の罪人の気持ちになって?歩きました。 凡そ12kmと…

会社ウォーキングに行ってきます

おはようございます。 忙しい一週間が終わりました。 この週末・・ 今日は会社有志による「ウィーキング」に行ってきます。 第9回を数える年3回のイベント(今年は事務局のミスがありこれが2回目)です。 今回は西新井大師から人形町まで歩きます。 西新井大…

そろそろ…東京六大学野球で盛り上がりましょう!

おはようございます。 昨日は「市ヶ谷7限〜22時」の日でした。 6限の日本文芸特講は休講でしたが、それでも〜22時… やっぱり疲れます。 さて、東京六大学野球のこと。 市ヶ谷の外濠校舎のホールにある掲示板には星取表が張り出されています。 現在、慶應と法…

y21的市ヶ谷秋学期のスタート

おはようございます。 今日は「市ヶ谷7限〜22時」の日です。 先週の秋学期一日目の講義が業務の都合で欠席せざるを得なかったことから、今日がy21にとっての初日となります。 ところが6限の「日本文芸特講」は休講。 先週の講義で課題が出されました。 「バ…

都心の季節感

おはようございます。 10月に入ったというのに最高気温は25度をゆうにこえ、30度にもせまろうかという陽気です。 今週末には会社のウォーキングイベントがあります。 台風18号の進路が気になるところです。 日比谷のTホテルのロビーにあるフラワアレンジメ…