罪人の気持ち?ウォーキング

おはようございます。

ラグビー勝ちましたね!!

次のスコットランド戦も勝ってベスト8進出!!

ワクワクします。

さて、昨日の会社ウォーキングは「西新井大師→小塚原刑場跡→小伝馬町牢屋敷跡」と江戸時代の罪人の気持ちになって?歩きました。

凡そ12kmとウォーキングの距離としてはかなり短め。

これまでの最短距離です。

11:30に東武線大師駅に集合。

f:id:y21you:20191005232855j:image

西新井大師」に参拝しました。

関東の三大師です。

f:id:y21you:20191005232927j:image

そして「小菅拘置所」。オウム真理教のニュースでよく報道されました。

f:id:y21you:20191005232945j:image

堀切橋で荒川を渡り、

f:id:y21you:20191005233015j:image

墨田川を渡って・・

f:id:y21you:20191005233121j:image

「小塚原刑場跡」です。東海道の沿いの鈴ヶ森刑場、八王子の大和田刑場とならび三大刑場といわれました。

霊感など繊細な神経は全く持ち合わせていないy21ですが、少し重い空気を感じました(そんな気がしました)。

f:id:y21you:20191005233136j:image

浅草寺の境内を横切り、浅草橋から小伝馬町に向かいます。

f:id:y21you:20191005233158j:image

小伝馬町牢屋敷跡」

f:id:y21you:20191005233213j:image

十思湯で汗を流しました。

f:id:y21you:20191005233227j:image

行きつけの「登仙」さんで打ち上げ!定休日なのにお店を開けていただきました。

お疲れさまでした。

次回は日程は未定(たぶん年明け?)ですが、「オリンピック関連施設を開催前にあるく」コースで検討します。

今日はこれから横浜中央図書館で「記録資料学演習」の関連資料をあたります。