2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半の最終日

おはようございます。 昨日のウォーキングは6キロ余り、9時半には二日目ゴールの三枚橋に着きました。 箱根湯本駅前の喫茶店で次回の打合せをして解さん・・ 朝食抜きだったことから、帰路の小田原で途中下車し、メンバー3人で焼肉屋さんで反省会? 昼間のアル…

東海道ウォーキングの初日

おはようございます。 東海道ウォーキングの初日、平塚から小田原まで歩きました。 以前に旧東海道を踏破したことがあるy21ですが、この区間は大磯から小田原まで海岸線を単調な道が続く・・ いくつかある、ある意味「難所」のひとつです。 それでも酒匂川を渡…

東海道ウォーキングのお手伝い

おはようございます。 今日・明日と東海道ウォーキングです。 今日は前回の終点、平塚から小田原まで歩きます(約20キロ)。小田原の日帰り温泉施設に泊り、明日は箱根まで・・。 箱根・・ y21は箱根の関所まで(約17キロ)を歩くものと思っていたのですが、どう…

連休の予定

おはようございます。 今年の連休は1・2日を挟んで前後半にわかれています。 前半の28・29日は東海道ウォーキング、30日は勉強。 後半の3~5日は浜松に客人をお迎えします。で6日は勉強。 東海道ウォーキングは無理でも、浜松にはPC持込で時間をみつけて勉強…

35歳の誕生日

おはようございます。 y21が勤務する会社は日比谷にあるホテルのオフィス棟にあります。 そのオフィス棟が今年の3月に35歳の誕生日を迎えたとのこと。 ロビーにはタワー棟の歴史を伝えるパネルなどが展示され、ちょっとしたイベントも催されるようです。 y21…

「アーカイブズ学」と「記録史料学」

おはようございます。 月曜日と火曜日は6限ひとコマの講義を受講しています。 「アーカイブズ学」と「記録史料学」、この分野の知見がまったく無いy21には、この講義の内容の違いがよくわかりません。 「アーカイブズ学」・・理論 「記録史料学」・・実地、現物…

遠かった1点(法政/神宮)

おはようございます。 先週末の神宮は法政-立教のカードが組まれていました。 日曜日は前日先勝された法政が引分けたことから、昨日は一敗一分で第三戦が行われました。 y21はもちろん観戦できなかったのですが、法政は1-2で惜しくも敗れてしまいました。 …

日本近代史演習 Ⅰ

おはようございます。 「日本近代史演習 Ⅰ」 y21が所属する史学専攻のN教授ゼミの講義です。所属(OBの聴講も含めて)は30名ほど。27回の前後期(法政では春期・秋期といいます)でそれぞれの研究テーマを発表し、それについての質疑、N教授やOBからのアドヴ…

ほっとする空間

おはようございます。 昨日は、車検かたがた横浜市立大学の図書館(学術情報センター)に資料返却に立ち寄りました。 法政の講義は二巡していよいよ本格的になってきましたが、まだまだアウェイ感がぬぐえません。 まぁ「なんとかなるよ」でがんばります。 …

シンドかった一週間の〆

おはようございます。 今週は業務が振るわずシンドい一週間でした。 直下の部下の集計ミスで組織が振り回されることになり、関係者(ボードメンバー)に謝罪してまわりました。 もちろんy21の責任です。 昨晩はその関連業務で残業、同い年のその部下と“反省”…

大学院、二巡めのおわりは・・

おはようございます。 昨晩は7限までの講義がある日、帰宅は24時近くになります。 ヘトヘトです。 6限は日本文学専攻、つまり他専攻の科目を受講しているのですが、N教授の研究室から外濠校舎の教室に変更となりました。 昨年の説明会で来たことがあります。…

新幹線の中の苦闘・・

おはようございます。 昨日の昼前に新潟に入りました。お客さまを訪問し、夜には営業所のスタッフと懇親会。 昼過ぎに業界の集まりがあるため、これから東京にもどります。 昨日の車中・・ 今日の講義の予習です。 山県有朋の書簡なのですが、崩し字がとても苦…

講義は二周目・・

おはようございます。 月・火曜日と連続で6限の講義があります。 業務を終えて市ヶ谷に駆けつけで18時35分から20時15分まで・・ 会社を定時に出られれば余裕もあるのですが、なかなかそうもいかず、ギリギリから少しの遅参という感じです。 まだ二週目なのです…

巡航速度へ・・

おはようございます。 仕事も大学も新年度、わかっちゃいるけど・・ なかなか、巡航速度まで到達しません。 仕事のペースに「大学院通学」という新しい要素が入ってきて、バランスが思いっきり崩れている感じです。 それぞれを「手抜き」することもできないの…

神宮はWeb観戦で

おはようございます。 一昨日開幕した東京六大学野球です。 第一回戦を15-0で東大に勝った慶應、昨日は朝からの雨が早々にあがったことから、試合は予定通り行われるとのことでした。 行こう・・と思いましたが、新年度第二週は業務がとても忙しく、大学院の…

史学専攻総会のこと

おはようございます。 昨日は「名古屋出張→浜松実家立寄り」のあと法政大学の「史学専攻総会」があり、行ってきました。 場所はボアソナードタワー15階にある「史学科資料室」です。 法政大学のランドマーク、ついつい見あげてしまいます。 修士1年のy21は参…

名古屋に来ています

おはようございます。 今年度はじめての出張は「名古屋」です。 昨日の昼過ぎに名古屋に入り、営業所で打合せ→取引先訪問・会食→名古屋泊 でした。 これから、東海道線の始発で実家のある高塚駅に向かいます。 朝食を母と一緒にいただき、かかりつけの漢方の…

法政大学での講義が一巡しました

おはようございます。 今週の月曜日からはじまった法政大学の講義ですが、履修予定の全5教科が昨日で一巡しました。 史学専攻科目が4つ、国文学系科目が1つ・・ 遅い時間の講義とはいえ、業務終了後の移動は毎回バタバタでしたが、なんとか一巡した(できた)・…

大学図書館とのお付き合い

おはようございます。 講義初日の帰りに立ち寄った法政大学の図書館ですが、一昨日の6限前、外出先から少し早い時間に市ヶ谷に着くことができたので、行ってきました。 今日の6限は他専攻の講義を受けることにしていますが、その所在地の確認も兼ねて・・でし…

横浜環状北西線のこと

おはようございます。 日曜日に行ってきた横浜中央図書館の1階展示コーナーで「横浜環状北西線建設現場フォトコンテスト作品展」が開催されています。 首都高横羽線の生麦ジャンクションから第三京浜の港北インターまで、昨年3月に繋がったことは知っていま…

法政での講義初日は・・

おはようございます。 昨日はy21にとって法政大学での一発めの講義がありました。 18時35分からの講義に、17時からの打合せを50分程度で切り上げて行ってきました。 業務は17時半までなのですが、ぎりぎりまで打合せが入ることから、このようなバタバタとし…

久しぶりの横浜市立大学

おはようございます。 昨日は開館時間から横浜中央図書館に行き、以前に確認(コピー)した文献の足りない部分について、足下の研究で検証が必要になった部分についてと二つの確認作業をしてきました。 暖かい季節になり、中央図書館は開館前には長蛇の列が…

東京六大学野球春季リーグ戦のこと

おはようございます。 4月14日に東京六大学野球春季リーグ戦が開幕します。 開幕カードは東大-慶應。 残念ながら、前日から名古屋入りし一泊、浜松の実家に立ち寄り、16時には法政(市ヶ谷)での「史学専攻総会」に出席、18時から取引先との会食・・ 土曜日な…

2018年度の始まりは「ぜいたくな悩み」から

おはようございます。 新年度のバタバタで一週間をアッという間に駆け抜けてしまいました。 何とかコケずに・・ 毎年のことながらわかっていながら事前の対処が出来ていないことに加えて、大学院進学に掛かるイベントが加わりました。 業務とプライベート、そ…

新年度に入り・・

おはようございます。 業務もプライベート(大学院)も「ゆるり・・」とスタートしたかったのですが、相変わらずのバタバタぶりとなりました。 業務は年度はじまりで来客も多く(もちろん会食も・・)想像の範囲内ではあるのですが、大学院は横浜市立大学とは少…

「再びの東海道」東戸塚(品濃坂下)~平塚 最終回

おはようございます。 大学行事のブログが続きました。 先週土曜日の旧東海道ウォーキングの最終回です。 やや単調な街道歩きが続き、茅ヶ崎駅入口にある一里塚に着きました。 茅ヶ崎市の史跡に指定されています。 当初「東戸塚(品濃坂下)~茅ヶ崎」が今回…

入学式に行ってきました

おはようございます。 昨日は法政大学の入学式でした。 Y21がお世話になる大学院は午前の部、朝9時45分から行われました。 会場は武道館です。 開式前には応援団のステージ。 聞きなれたチャンスパターンです。 昨年、自衛隊の音楽祭りで訪れた武道館ですが…

学生証をいただきました

おはようございます。 今日は法政大学の入学式があります。会社から半休をいただき、これから武道館にいってきます。 4つ目の大学(大学院)入学式ですが、学外施設での開催は初めてです。 さて、昨日に入学後の諸手続きに関する事務ガイダンスがあり、市ヶ…

「再びの東海道」東戸塚(品濃坂下)~平塚 その②

おはようございます。 今日は当社でも入社式があります。十数名の新入社員を迎えますが、y21はこの日が大好きです。新入社員の緊張感は社会人になって33年のy21が忘れてしまいそうなことをたくさん教えてくれます。 今年はどんなフレッシュマンに出会えるの…

「再びの東海道」東戸塚(品濃坂下)~平塚 その①

おはようございます。 今日から新しい年度が始まります。 y21は二回目の大学院生としての取組みが始まります。息子は就職先の入社式と研修のためにこれから大阪に向かいます。 とても4月1日らしい「4月1日」です。 さて、同じ“再びの・・”、数回にわけて、土曜…