久しぶりの横浜市立大学

おはようございます。
昨日は開館時間から横浜中央図書館に行き、以前に確認(コピー)した文献の足りない部分について、足下の研究で検証が必要になった部分についてと二つの確認作業をしてきました。

イメージ 1


暖かい季節になり、中央図書館は開館前には長蛇の列ができています。
二つの作業が昼頃には終わったことから、次の横浜市立大学学術情報センターに向かいました。

イメージ 2


久しぶりの横市です。銀杏並木の新緑がとても清々しいです。
法政の講義に関係する参考文献を三冊借りました。卒業生カードで4週間借りられることから、横市学情にお世話になりました。4月いっぱいの講義で、だいたいの感触をつかみ、必要な部分をコピーするなり、書き写すなりして乗り切りたいと思います。

イメージ 3


y21の足がしばらく遠のいていた間に、ところどころリニューアルされています。
受付前の以前は講義関連や目録・書誌などの棚が並んでいたスペースが、このようなオシャレな空間になっていました。
そして、何よりWi-Fiが使えるようになっていました。
在学中はネット環境が悪い・・と、文句ばかり言っていましたが、これで便利になります。
もっとも、横市の学生ではないことから、その恩恵を受けることはできないのですが・・

イメージ 4


2年間通った金沢八景駅への道です。
シーサイドラインの延伸と駅前の整備事業が着々と進んでいるようです。
さて、Webによる法政大学の履修届けも完了しました(悩み中の講義が一つありますが・・)。図書館の利用や休日の研究(勉強)は市ヶ谷で・・といきたいところですが、横浜市立大学は自宅からも近いことから、これからも度々お世話になりそうです。