2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二週間ぶりの出社

おはようございます。一昨日(28日)はどうしても出社しなくてはできない業務があり、二週間ぶり会社に行きました。自家用車で・・一通りの業務と残務処理を終えて18時半過ぎに会社を出ました。え?これが祝日まえのコリドー街?普段でしたら、人でごった返…

学生・教師のテレワーク

おはようございます。月曜日の日経朝刊に、コロナ禍による遠隔事業についての記事がありました。教師側「遠隔授業教師も在宅」学生側「「伝える・聞く力」磨く好機」そこには、教師は「教えるから支援する」へ。生徒は「習うから学ぶ」へ教育のパラダイムシ…

自粛

おはようございます。1万歩をあるく終末ウォーキングのうち、弘明寺(山坂少なめ)ルートの途中にパチンコ屋さんがあります。先週の土曜日・・時短営業しているんだ?名前を公表するしないでニュースにもなりました。また、営業を続けるお店には多くのお客が…

気持ちの良いウォーキング

おはようございます。昨日も良いお天気でした。早朝の「適切な距離」ウォーキングは、先週末に開拓した?旧東海道方面(山坂あり)コースです。武蔵国→相模国に入り・・富士山からパワーをいただき・・相模国→武蔵国にもどってきました。「勘九郎地蔵尊」武…

適切な距離をとって…

おはようございます。昨日の早朝、弘明寺駅方面をあるく1万歩コースを歩きました。在宅テレワークが始まり1か月以上になります。運動不足とストレス解消のために適切な距離をとってのウォーキングです。明日は先週末に開拓したコースを歩きます。もちろん、…

学生の苦悩

おはようございます。今週の火曜日から始まつた大学院のweb.もどき?講義ですが、火曜6限は掲示板に自己紹介をして終わり。木曜6限は休講。木曜7限はzoomで・・。指導教員のN教授によれば、様々な自粛が解除されても、今学期はweb.講義という形態をとること…

近代通信レポート2つ目も「合格」いただきました

おはようございます。一昨日、近代通信(図書館司書)の2つ目のレポートも無事合格をいただきました。提出した順番では3つ目なのですが、「合格」をいただけるとストレスでオチ気味なy21の気分もアガリます。レポート合格後の「終末テスト」がこの状況下でど…

新しいウォーキングルート③

おはようございます。新しいウォーキングルートの紹介は今回が最終回です。品濃坂をおりないで、旧東海道とはなれて初めてのルートに入りました。しばらく歩くと、左側に富士山が現れました。少し引いてみると、右側に丹沢山系・・位置関係がよくわかります…

今日から新学期

おはようございます。 法政大学は今日から新学期です。 とはいえ、コロナウイルス感染対策ということで、全てがwebリモート講義となりました(と思います)。 昨日の6限は「近世史演習Ⅰ」、昨年度までは「記録史料学研究」の時間でしたが、y21の研究テーマが…

新しいウォーキングルート②

おはようございます。新しいウォーキングルートの続きです。とても良いルート!(だと思う・・)なので、少し詳しく紹介させてください。というわけで、「児童遊園地」を過ぎて、国道一号線を渡り、境木地蔵尊の尾根筋まで登り返します。境木地蔵尊武(武蔵…

新しいウォーキングルート①

おはようございます。一昨日の荒天から一転、昨日はとても良いお天気になりました。平日はいつものウォーキングルートの短いバージョンを歩くのですが、せっかくの良い天気に、新しいウォーキングルートを・・と出かけました。2時間10,844歩休日のウォーキン…

テレワークと修論研究

おはようございます。昨日は朝から土砂降りの雨・・ときどき「バケツをひっくり返したような」雨が、お昼過ぎてもしばらく続きました。y21は書斎に籠り、修論研究を進めています。平日のテレワークと休日の修論研究は、まったく同じ環境なので、「楽しさ」は…

オンライン飲み会やってみました

おはようございます。昨日の業務終了後の19時からいま流行の?オンライン飲み会をやりました。y21の直下の部下が13名ほど参加いただきました。メンバーが三々五々、アルコールとおつまみを持ち寄って、PCの前に向って「乾杯!」テレワークでストレスもたまり…

気味の悪い静けさ

おはようございます。一昨日、在宅テレワーク中ながら出社しなくてはならない業務があったことは昨日ブログしました。結局、会社をあとにしたのは21時前になってしましました。宝塚劇場の前、奥に見えるのは日比谷ミッドタウン・・いつもなら、まだまだ人で…

寂しげな春の装い

おはようございます。昨日は久しぶりに出社しました。テレワーク中で出社は平時の10分の1以下・・。どうしても出社しなくてはできない業務がありました。コロナ対策という見地から自家用車で出社しました。お客様がだれもいないTホテルのロビーです。フロン…

新しいウォーキングコースのこと

すみません。 書き溜めブログを間違えて、昨日アップしてしまってました。 アーカイブです… おはようございます。ほぼ毎日、同じコースの途中で折り返す程度の工夫で距離だけを変えていることから、やや飽きてきました。日曜日のこと、朝のうちの小雨があが…

ウォーキングで見たことと思うこと

おはようございます。テレワークで運動不足、週末は早朝、平日は夕方に5,000歩~10,000歩のウォーキングをしています。いろいろなことを見て・・いろいろなことを感じます・・「ダメだよ!」と「わざわざこの高さに?」だれが片付けるんだろ?

やること整理

おはようございます。図書館や博物館が使用できないことから、修論研究が進みません。当面、先行研究をもうちとど見直すこととしています。というわけで、自粛が解除になったらやることを整理しました。デスクに作り付けの書棚のガラス引き戸に貼っておきま…

今年度の学費

おはようございます。金曜日の午後に法政大学から学費の振込み依頼が届きました。新年度の学生証(の裏面シール)はとっくに届いているので、そろそろと思っていたところでした。修士の3年目(留年1年目)の学費は1/4になるのでした。 履修科目数が1科目(年…

東京六大学野球春季リーグ戦のこと

おはようございます。贔屓だ・・と言いながら、確認を失念しておりました。5日に行われた臨時理事会で・開幕を5月下旬に延期すること。・1試合総当たりの方式に変更すること。が決まりました。 とはいえ、練習などの体育会としての活動もままならない大学…

期待の新人!

おはようございます。一昨日の読売新聞に昨年度まで慶應の野球部で活躍していた郡司捕手の記事が出ていました。「開幕捕手は俺が取る」頼もしいです!社会人(都市対抗)や大学(東京六大学、神奈川県大学野球)の選手を応援しているy21は、プロに行ってから…

新学期の講義の行方

おはようございます。一昨日に「緊急事態宣言」が発令され、法政大学のキャンパスも期間内の立入禁止が通達されました。今年度の履修は所属ゼミの演習も含めて3科目。ゼミの指導教授からはweb.で講義する旨の連絡があり、昨日の朝に試験運用がありました。y2…

「町中華」の楽しみ

おはようございます。在宅テレワークが続いています。昨日「緊急事態宣言」が発令され、このような状況があと一か月続くことになります。21日から開講が予定されていた大学院ですが、リモート講義も含めて収束→終息するまでの講義方法について、指導教員から…

近大通信レポート初戦の勝敗

おはようございます。4月1日にweb.で提出した「生涯学習概論」のレポートが合格していました。早っ!慶應通信の初戦「史学概論」が3回目にしてようやく合格したことを考えると、滑り出しは上々というところです。「情報資源組織論」は日曜日に提出、もうひ…

近大通信のレポート

おはようございます。図書館や博物館、研究関連のフィールドワークなど、修論研究系の外出ができないことから、先週末に一本「生涯学習論」と、そして、昨日は「情報資源組織論」のレポートを提出しました。慶應通信を卒業して5年・・近大はweb.でレポートを…

久しぶりの早朝ウォーキング

おはようございます。昨日は久しぶりに早朝ウォーキングをしました。半年?いや・・それ以上でしょう。ラジオを聴きながらいつもの8の字10,000歩コースです。折り返し地点の住吉神社。大岡川は桜が満開です。毎年行われる「桜まつり」では、多くの出店が並ぶ…

法政市ヶ谷図書館からのお知らせ

おはようございます。今週末の図書館はどのようになるのかな?と思っていましたが、発表がありました。4月4日~20日までコロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応期間となります。・平日の開館時間は10時~17時・土日は閉館です。借りている図書(y21も3冊あ…

「横浜中心部に大学続々」

おはようございます。年度末日の31日、日経新聞の地方欄(39面)の記事です。 「横浜中心部に大学続々」それによると・・横浜国大が関内の民間ビルにサテライトキャンパスを開設(25年には市役所跡地に完成する大型複合ビルへ入居)神奈川大は21年にみなとみ…

待ち遠しい新学期

おはようございます。コロナ→在宅テレワーク中です。お仕事の都合(内容)でテレワークというわけにはいかない、同級生のMさんから写メが届きました。お仕事の途中、市ヶ谷に寄られたとのこと。市ヶ谷の図書館で調べたいことも山盛り!今週末も開館自粛なの…

今日から新年度

おはようございます。今日から2020年度が始まります。とはいえ、世の中なコロナウィルスの影響ですっかり自粛ムードです。会社も「テレワーク」を継続中です。大学も早々に入学式の中止と新学期の講義スケジュールの変更を発表しました。法政大学から新年度…