2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の恒例静岡飲み会

おはようございます。 昨晩は静岡でy21帰省時の恒例…静岡S会でした(○○には静岡営業所のスタッフ名)。 お土産はヤタローパンのバームクーヘン「治一郎」の切り落としを… お店は「おいちょ」 もちろん、一軒で終わるわけもなく、新幹線の最終までしっかり楽し…

名古屋でランチ

おはようございます。 昨日の名古屋… なぜ岐阜?歴史があるのでした。 美味しいランチを瀬戸でいただきました。 普段はタンメンをいただかないy21ですが、これはタンメンではなく、違う美味しいモノでした。 ごちそうさま。 東京に来てくれるかな?

浜松→名古屋

おはようございます。 大型連休… 前半は浜松の実家で過ごし、後半は横浜でイベントや研究、史学専攻委員会のお仕事などを予定しております。 〈21時、富士川サービスエリア〉 昨晩遅くに浜松の実家に着きました。 これから、名古屋へ向かいます。 仕事です。…

ある日の…バタバタランチ

おはようございます。 連休前の駆け込み業務でバタバタしております。 移動の途中、こちらもバタバタとランチを済ませました。 C&Cさんの三元豚ロースカツカレー中辛。 美味しくいただきました。

初夏の楽しみ

おはようございます。 横浜市立大学地域貢献センターからエクステンション講座「地図を深読み~土地を診る一級の資料~」の受講案内が届きました。 年二回永野先生の講義はいつも楽しみにしています。 先着30名ほど。 無事エントリーシートできました。 今回…

SDGsへの興味

おはようございます。 日曜日の日経新聞16面【全面広告】です。 13日に行われる「大学SDGsカンファレンス」の紹介です。 残念ながらy21は熊本で取引先の祝事に参加するという予定があり、会場に行くことはもとより、web聴講もかないません。 そもそもの目的…

懐かしい...学生時代のこと

おはようございます。 先週の土曜日のこと。 家事で府中に行った帰りに立ち寄りました。 y21が大学生時代のうち2~3年の間に住んでいたアパートです。 住みはじめた時期から42年になります。「まさかまだ残っているとは…」 風呂なしの2K。 家賃は27,500円で…

愛車の点検

おはようございます。 昨日は「愛車点検」でした。 8年になります。 走行距離は35,000㌔にも満たないことから、来年の車検をとおして10年乗るか?乗りかえるか?思案中です。 今日は予定通り、書斎に籠ります。 仕事に...大学に...と超多忙で、多少頭の中が…

四半期に一度の...

おはようございます。 昨日はy21の元部下でご家庭の事情で退職せざるを得なかったY君との「四半期に一度の一献」でした。 大変な中、ご子息に諸事のお願いをされて出てこられます。 退職当初はこのような時間も取れませんでしたが、少しは良い方向に向かって…

おつかれさま

おはようございます。 ここのところ会食が続いてます。 一昨日は神楽坂… 行きつけ?の「シャンウェイ」さん。 そして昨晩は、社内のイベント→お開き→会社でリモート「木曜7限」でした。 遅い時間になりました。 今晩も…あります。

早朝の新橋は快晴!

おはようございます。春らしい良いお天気です。昨日の早朝、6時少し過ぎの新橋です。「町中華で飲ろうぜ」の番組の冒頭に映し出されているビルの朝の姿です(番組の古いバージョンで映像は夕刻のもの)。来週は一転、朝は10℃を切るとのこと。このような変化…

朝に癒される

おはようございます。東京電力の脇にある花壇が早朝の「気が乗らない」y21に癒しをくれます。つい先日には新しくマリーゴールドに植え替えられました。東京電力さんは福島原発のこと、電力料金の値上げのこと…などなど、騒々しい環境下にありますが、このス…

読まなくちゃ

おはようございます。 昨晩の月-7→月曜7限の博士課程ゼミ y21が一年間ファシリテータを務めます。 先週のオリエンテーションに続いて、本格的にゼミが始まりました。 昨晩は研究発表。 来週は合評会です。 読まなくちゃ。

決起大会で盛り上がる!

おはようございます。 土曜日のこと... 大学院の史学専攻委員会総会のあと、新橋の「喜月」さんで一献。 y21が所属する「近現代史ゼミ」から多く専攻委員を出していることから「決起大会」をやろう!と盛り上がったのでした。 美味しいワインに美味しいお料…

昨日の市ヶ谷

おはようございます。 雨です… 土曜日定時に市ヶ谷に着き、研究室で楽しく勉強…と仕事。 そして、午後から史学専攻委員会総会に出席しました。 y21は今年度専攻委員会の委員長を拝命しました。 というか… ま、これも楽しいキャンパスライフと思うことにしま…

いよいよ...です

おはようございます。いつものこと(言)ですが、バタバタと忙しい一週間が終わりました。さて、昨日に大学院の学費を納めてきました。長期履修(3年×2)なので、通常の半額。262,000円です。とても良心的(というのかなぁ)な金額です。これで、個人の研究…

二度の…

おはようございます。 新年度に入りバタバタと忙しい毎日が続いています。 この火曜日のこと。 先月に続いて長野県の駒ケ根に行ってきました。 片道3時間半を超える「バス旅」です。 やや大げさかもしれませんが、「日帰り出張圏」としては東京から一番遠い…

「チャットGPT」というもの

おはようございます。 最近何かと騒がしい「チャットGPT」、去る9日(日)読売新聞の一面です。 ちょうど前日の京浜歴史科学研究会の反省会(飲み会)で話題になったところでした。 研究会に参加しているy21の部下で、この春から法政大学の通信課程で教職を…

南図書館でほっこり

おはようございます。 日曜日のことです。 「取り寄せ」と「しらべ事」があり、南図書館に行ってきました。 開館時間めがけて滞在時間は30分あまり。 統一地方選挙の日、左は「期日前投票」を勧めるティッシュペーパー、右は... (南)区の花「さくら」の普…

禁断の…

おはようございます。 勉強会後の反省会のこと。 「お刺身」が苦手なy21はあまり食べ物をいただけず、一人になった帰路で... 禁断の〆ラーメンをいただいてしまいました。 良くないこととわかっていながら... 美味しくいただきました。いただいてしまいまし…

楽しい研究会

おはようございます。 スランプで「やる気」がまったく無いy21ですが、土曜日の京浜歴史科学研究会の月例会には行きました。 野毛市民センター お世話になります。 その後、恒例の「反省会」はいつものお店ではなく、Ⅰさんのご案内でこちらへ‥ 美味しく・楽…

開幕戦は自宅で…

おはようございます。 ただいま絶賛スランプ中です。 というわけで、昨日の東京六大学野球春季リーグ開幕戦は自宅書斎で… 仕事・勉強しながらweb観戦となりました。 夕刻から、野毛で京浜歴史科学研究会 に参加。 今日も書斎で仕事と勉強… 南図書館(取寄せあ…

スランプ?

おはようございます。 今日は神宮で東京六大学野球の開幕戦です。 第二試合は慶應ー法政… y21的ダービーマッチ… でも? なぜか? 動く気になりません。 書斎でゆっくり…お気に入りのradiko番組聴きながら、仕事と勉強することにします。 どーしよ?

あっという間の一カ月

おはようございます。 この週末。8日(土)は京浜歴史科学研究会があります。 その打ち上げ… いつも楽しくも、真面目な会話を肴に、 美味しいお酒をいただいております。 しっかり予習して臨みたいと思います。

サクラじまい

おはようございます。 日曜日のy21サクラ標準木です。 今年も楽しませていただきました。 来年もまた…楽しませてくれることでしょう。 今年のサクラじまいでした。

スランプ?

おはようございます。年度末ということもあり業務多忙でバタバタしていた間に「研究」の方はすっかりペースが上がらず...というよりもガツガツ進めても「空回り」が続く...ぼんやりと「何時ぞや経験したような」状況に陥ってます。法政史学への投稿を目標に…

弘明寺のサクラ

おはようございます。 日曜日は家でゆっくり…の予定でしたが、昼前から大岡川にお花見に行ってきました。 運動不足もあり… 観音通り商店街はお花見最後の週末?で賑わってます。 観音橋からの桜。 緑が混ざりますが、とても綺麗です。 運動不足解消のハズ… …

市ヶ谷は春爛漫

おはようございます。 土曜日のこと。 ピークは過ぎた? でも、とても桜がキレイでした。 法政の修士→博士と5年が経ちました。 今年は特にサクラに目がいきました。 なんでだろ? さ、今日から仕事は新年度です。 がんばりましょう!!

昨日の市ヶ谷

おはようございます。 昨日のこと。 市ヶ谷では、研究室と図書館で楽しく過ごし 史学専攻室で今年度の史学専攻とゼミ運営の打合せも。 バタバタと忙しく...そして楽しく過ごした一日でした。 会食が多い一週間… さすがに疲れました。 今日は一日自宅でゆるり…

苦手だから…

おはようございます。 横浜市大のOBで行っている「勉強会」ですが、自分の専攻分野以外の文献輪読の機ということでは、とても有意義...ありがたい「勉強会」です。 今月(29日)のテキストは 赤坂憲雄『異人論序説』(ちくま学芸文庫、1992年) で...y21とし…