2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は大学祭です

おはようございます・。 今日で10月も終わり。今年もあと2ヵ月となりました。時節柄、出張や会食の席も多くなってきます。体調管理は万全に・・年内を駆け抜けたいと思います。 この週末、市大は大学祭「浜大祭」です。今日の「まちづくり論特講1」は並木ラボ…

中央大学に行ってきました

おはようございます。 中央大学に行ってきました。 中央大学はそれこそ30年前は学生時代、サークルの練習で一度行ったきり。ずいぶん田舎にあるイメージでした。 今では多摩センター駅から多摩モノレールができとても便利になりました。 目的は大学院の研究…

金沢八景のこと・・その⑥

おはようございます。 明日から市大は大学祭(浜大祭)の関係で休講になります。30日から3日間の大学祭と前後1日の準備と片付け、祝日(11月3日)も合せて6日間の連休です。 31日の講義は学外(並木ラボ)で行われることから通常通り。その後の予定は今のと…

市大図書館の市民講座

おはようございます。 横浜市立大学学術情報センター市民講座が行われます。「学術情報センター」・・図書館のことです。 「貴重書から学ぶ歴史の魅力」がテーマで、市大が所有している史資料を直に見ることができる良い機会です。先着50名。 もちろん受付開始…

天皇杯の行方(東京六大学野球)

おはようございます。 昨朝の「もういちど計算してみよ・・」の結果 ・法政-明治の第3戦で法政が勝利 ・今週末の慶早戦を2戦先勝 で勝ち点4の勝率0.692で並び、優勝決定戦にもちこめる・・でした。 で、昨日の結果は? 法政が2回表に1点先制すると5回裏に明治が…

神奈川県大学野球のこと

おはようございます。 また、忙しい一週間が始まりました。週の後半は会食が続くことから体調管理をしっかりと、10月の最終週を駆け抜けたいと思います。 さて、昨日は関東学院大学野球場で行われた、神奈川県大学野球の1部・2部リーグの入替え戦を観戦してき…

金沢八景のこと・・その⑤

おはようございます。 昨日は並木ラボでの講義を終えて、急ぎ八景に向いました。学食でランチ→図書館と、通常の土曜日スケジュールでした。いつもと違うのは、図書館で「研究テーマの勉強」ではなく「業務(上期業績の評価)」ということでした。 さて、その…

コンパクトシティ富山の街並みを少し・・

おはようございます。 昨日は富山から戻ると、湯島で古事記の勉強会でした。もっとも、勉強会には1時間ほど遅れて合流。疲れていたのですが、ここのところ業務の都合で参加できないでいたところでした。直会を終えて横浜の自宅に戻ると23時をゆうにまわって…

がんばれ!谷田

おはようございます。 出張で金沢に来ています。月例の経営会議を午前中に済ませて、夕方近くに入りました。昨夕に営業所での打ち合わせ。これから富山に向います。 前期の講義(総合研究科目)では外部講師として、富山市役所の都市計画課長から「コンパク…

中央大学T教授との面談・・の準備

おはようございます。 大学院の研究テーマに関連する先行研究をされた、中央大学のT教授に面談のお時間をいただいています。来週・・です。まだ少し時間はある・・というものの、ここのところ業務が忙しく、その準備が全く進んでいません。 T教授の研究対象(の…

金沢八景のこと・・その④

おはようございます。 「金沢八景のこと」では前回に琵琶島を紹介いたしました。琵琶島からの景色がとても綺麗でした。 前回のコメントにも記したのですが、琵琶島からの風景に野島が写っています。 この野島も広重の「金沢八景」に「野島夕照(のじまのせき…

神奈川県大学野球のこと

はようございます。 昨日の神宮、慶明3回戦は残念ながら3-4で負けてしまいました。9回表に沓掛の3ランも一歩及びませんでした。これで明治が勝ち点4。この週末の法政-明治戦の結果次第ですが、勝率から厳しい状況です。慶早戦の2勝0敗が最低条件となりま…

金沢八景のこと・・その③

おはようございます。 昨日のランチは金沢八景でお蕎麦をいただきました。そうです。先週の火曜日、グランドオープンイベントにご招待いただいたお取引先のお店です。「日曜日に行きますよ!」と社長さんと約束したこと、何より「美味しかったこと」から、た…

昨日の神宮(慶應vs明治)

おはようございます。 昨日は午前が講義「まちづくり論特講1」。雨の天気予報だったことから、講義終了後に市大図書館に向う予定でした。 並木ラボ近くの空はどんよりとした曇り空・・。ところが講義が終わった頃には日が差してきました。これは?と思いスマホ…

忙しい中の“楽しみ”

おはようございます。 毎々のことですが、急がしい一週間でした。慣れっことは言うものの、齢50を越えると体力的にもしんどくなってきます。 それでも午前に講義「まちづくり論特講」があることから、休日定時に起床しPCに向っています。 外はあいにくの小雨…

気になる明日のお天気は・・?

おはようございます。 今朝は超早出。自宅から車で出勤しました。 スケジュールに押されて、業務が渋滞しています。 さて、天気予報によると・・土曜日は雨。 午前の講義が終わったら、並木ラボから神宮に駆けつけよう!と思っていましたが、微妙な感じになっ…

秋晴れ!

おはようございます。 ここのところ良いお天気が続いています。明日の金曜日は少し崩れるようですが、週末は晴れ。神宮では慶應-明治戦・・勝ったチームは秋季リーグ戦優勝をほぼ集中に・・という一戦になりそうです。 市大の銀杏並木も少しずつ色づいてきまし…

金沢八景のこと・・その②

おはようございます。 昨晩は六浦(金沢八景の1つ先)にあるお蕎麦屋さんのオープンセレモニーに行ってきました。 お取引先様が会社の近くに出したお店、上行寺の門前にあります。職人さんは鎌倉の松原庵さんで修業されていたとのこと。もちろん美味しくいた…

カレータンタン麺のお味は?

おはようございます。 日曜日は小雨が降る中・・でしたが、黄金町バザールに行ってきました。 この地域では芸術活動を通じた街づくりをしてきましたが、順調な立ち上げには一定の成功を収めることができました。今後は地域住民の参加とその継続、芸術文化の発…

黄金町バザールのこと

おはようございます。 昨日は雨模様で肌寒い一日になりました。三連休の中日をどのように過ごそうかな・・などと考えましたが、以前にご紹介した「黄金町バザール」を覗いてきました。日ノ出町・初音町・黄金町のエリア・・頭文字をとって“はつこひ(い)”。風俗…

ふつうの土曜日

おはようございます。 昨日は中央図書館→市大図書館と図書館のハシゴ。いつもと変わらないフツーの土曜日でした。 中央図書館では文献の返却後に、市史資料室に平野先生を訪ねました。もちろん、中央大学のT教授をご紹介(U先生経由)のお礼を言いに・・です。…

週末の予定

おはようございます。 シルバーウィークから2週間・・なのに、また連休がやってきました。 本当に休みが多い印象です。会社のボードメンバーとしては売上など、事業の状況が気になるところです。 休日定時に起床。熱いcoffeeをいただきPCに向う・・ここまでは毎…

T先生へのアポイント

おはようございます。 毎朝自転車で横浜の自宅を出るのが4時45分。今朝は三日月の近くに寄り添い輝く金星を観ることができました。 ところで、研究を進めていく上で・・慶應の卒論テーマを基点にして修論のテーマを決める上で・・切欠となった文献があります。文…

修士論文中間発表会のこと

おはようございます。 バタバタと慌しく毎日が過ぎていきます。 6日(火)の夜に八景キャンパスで、大学院2年生の修士論文の中間発表会があり、行ってきました。5日から3日間に渡って行われたのですが、業務の都合とメンバーに知っている方が居られたことか…

後期履修のこと・・その②

おはようございます。 後期履修は単位の積上げを目的とせず、自分が学びたい科目を履修する!・・方針で臨みました。土曜日の「まちづくり論特講1」は前期履修のリベンジ戦。それに修士論文研究の「演習Ⅱ(これは前期の続き)」に「海外地域論特別講4」を加え…

秋のヨコハマ学・・その①

おはようございます。 日曜日に中央図書館で「横浜開港資料館」の企画展パンフレットをいただいてきました。 平成27年度第3回企画展示「その音、奇妙なり」です。サブタイトルが「横浜・西洋音楽との出会い」。 関連講座も2回行われます。もちろん、早々に申…

中央図書館での週末。

おはようございます。 昨日は予定通り、開館時間ちょうどに中央図書館に入りました。よいお天気になりました。 あれこれと調べ物があったのですが、よい資料を見つけることができました。大学院での研究テーマは「近世から近代移行期の横浜文化」なのですが…

東大戦はPC観戦

おはようございます。 入社5年目社員の研修も無事終わり、木・金曜日と続いたアルコール疲れ・・それでも休日定時に起きてPCに向っています。良いお天気の週末。熱いCOFFEEを美味しくいただいています。 さて、研修の休み時間にネットで確認しながらの神宮「慶…

またまた「まだん」

おはようございます。 昨日から2日間のスケジュールで入社5年目研修を行っています。市大の講義(まちづくり論特講1)は休講。今日1日、しっかりと研修受けてもらいます。ところで、昨晩は研修1日目のカリキュラムが終了してから、懇親会がありました。 お店…

30年来のお付き合い

おはようございます。 昨晩は年2回のゴルフ会メンバーとの懇親会でした。 会社近くの「まだん」という韓国料理屋さんにお世話になりました。さて、このお店、新橋-有楽町間のJRガード下に延びる路地にあります。 レトロというかなかなか足を踏み入れたくな…