金沢八景のこと・・その⑥

おはようございます。
明日から市大は大学祭(浜大祭)の関係で休講になります。30日から3日間の大学祭と前後1日の準備と片付け、祝日(113日)も合せて6日間の連休です。
31日の講義は学外(並木ラボ)で行われることから通常通り。その後の予定は今のところ“未定”ですが、大学祭期間中も図書館は開いているし、大学祭も覗いて見たいし・・いずれにしても八景周辺には居ることになりそうです。
イメージ 1
さて、その金沢八景の「瀬戸秋月」の続きです。「瀬戸橋」「姫小島」は前回紹介いたしましたが、復元された水門(公園になっている)から瀬戸橋が見えます。
イメージ 2
走り川プロムナードを運河を右手に見ながら少し歩くと、瀬戸橋に着きます。
イメージ 3瀬戸橋周辺には釣り船屋さんが多いです。金沢八景駅からも近く、休日の京急車内で釣竿や(重そうな?)クーラーボックスを見かけることがよくあります。
私も以前は時々楽しんでいた釣り(海釣り公園で・・)でしたが、最近はすっかり遠ざかってしまっています。休日の時間は殆どを大学院関連に充てていることから、仕方のないところです。“関連”のお楽しみイベントも少なくありませんし・・
11月の金沢八景。次回はどこを訪ねようか?思案中です。