金沢八景のこと・・その②

おはようございます。
昨晩は六浦(金沢八景1つ先)にあるお蕎麦屋さんのオープンセレモニーに行ってきました。
イメージ 1
お取引先様が会社の近くに出したお店、上行寺の門前にあります。職人さんは鎌倉の松原庵さんで修業されていたとのこと。もちろん美味しくいただきました。
さて、市大のある「金沢八景」はその名前から、とても歴史的で風交明媚な印象です。金沢八景の紹介・・その②です。
イメージ 2
金沢八景駅前は現在再開発の工事中です。奥に見える陸橋を上った先に、シーサードラインの金沢八景駅がありますが、再開発の計画では京浜急行の駅の位置まで延伸することになっています。併せて、駅前広場と道路の整備、東西自由道路の整備などが平成28年完成予定で進んでいます。
実際「再開発」ではなく「土地区画整理事業計画」ということなので、大きな駅ビルが建つわけでもないのですが、学生(市大・関東学院大)や高校生なども多く利用する駅。活気のある街になったらいいな~と思います。
イメージ 3
駅の反対側(市大側)では「自然と歴史を生かした公園整備も行われます。権現山と市大の間にはこのような古民家(木村家住宅母屋・・旧円通寺客殿)があり、これらを一体とした整備となるようです。こちらは平成30年完成予定。
八景の史蹟に加え、再開発の様子もお伝えできたら・・と思います。