2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の地域貢献・・その②

おはようございます。 昨日ブログしました「大学の地域貢献」について紹介したいと思います。 こちらも横浜市立大学の取組みです。 明日は「エクステンション講座」の第二回があり、y21も楽しみにしているところですが、12時に終わり次第、横浜駅の東口にあ…

大学の地域貢献

おはようございます。 先週の金曜日はオフ日にしましたが、どうしても借りたい文献があり横浜市中央図書館に行ってきました。 中央図書館では現在「大学と地域がつながる巡回パネル展」が行われています。 巡回・・。そうです、市内の各区にある図書館を巡回し…

健康のこと

おはようございます。 昨日は6限の「記録史料学演習」の前に会社から時間休暇をいただいて、日本橋にある呼吸器系のクリニックに行ってきました。 紹介いただいたクリニックはこのハリオグラス本社ビルの一本道を挟んだお隣にあります。 このビル、旧川崎貯…

横市エクステ講座のこと

おはようございます。 先週の土曜日は横浜市立大学のエクステンション講座に行ってきました。 イチョウが綺麗に色づいた八景キャンパスの学内にある、「いちょうプラザ(地域貢献センター)」受付をして、会場の文科系研究棟「大会議室」に移動しました。 「…

師走ならぬ志走

おはようございます。 熱海の湯治?ですっかり(とはいきませんが・・)体調ももどったy21です。 保養所ではありますが、源泉かけ流しの良いお湯をいただくことができました。 今週で11月も終わり、いよいよ師走です。 先日の総会では、師走ではなく、おなじ“…

熱海での湯治?

おはようございます。 昨日の横浜市立大学のエクステンション講座を12時に終え、横浜駅から東海道線で熱海に向かいました。 ここのところの多忙で、金曜日をオフ日にしたとはいえ、ゆっくりとお湯に浸かりたい・・感じでした。 いつもの保養所に来ました。 保…

横浜市立大学エクステンション講座

おはようございます。 昨日はオフ日。 どうやらオフ日が性に合わないy21の今日の予定は、早々に申し込みをして心待ちにしていた横浜市立大学の「エクステンション講座」です。 全5回シリーズ。 テーマは「土地に刻まれた歴史を読む ~「まち」の成り立ちを考…

オフ日

おはようございます。 昨日は「7限22時の日」でした。 6限の日本文芸特講が休講になったことから、その空き時間は自習などに充て、それなりに充実させることができました。 大学院棟での講義を終えて振り返るとおなじみの光景です。 さて、この一ヶ月は“忙し…

年次総会が終わりました

おはようございます。 昨日はy21が代表を務める団体の年次総会がありました。 北海道から九州まで全国から多くの方々にお越しいただき、総会→講演会→懇親会と滞りなく終えることができました。 これで、凡そ一ヶ月半続いた忙しさから通常に戻ります。 とはい…

キリスト教史への興味

おはようございます。 昨日の日経朝刊の33面(社会②)に神奈川県大磯町の「沢田美喜記念美術館」に所蔵されているキリシタンの宗教画が16世紀末に描かれた可能性が高いことが判明したとの記事が掲載されていました。 ・「受胎告知」や「受難」などの場面が描…

学生スポーツの楽しみ

おはようございます 昨日は定時に会社を出て、市ヶ谷→飯田橋→神楽坂というコース(らしい)で行われる、法政大学の東京六大学野球秋季リーグ戦の優勝パレードを見よう!と思っていたのですが、支店との会議、y21管下スタッフとの打合せを終えると、6限の講義…

オフ日は机に向かって・・

おはようございます。 ここのところ体調がめっきり優れません。というわけで、昨日は自宅でおとなしくしていました。 とはいえ、今日の6限「アーカイブズ学」ではy21が輪読文献の発表をしなくてはなりません。仕事が忙しく、大学院の課題もそれなりのボリュ…

「市民文化研究会」での発表

おはようございます。 昨日の横浜市立大学での「市民文化研究会」はy21の法政大学での修論テーマと研究の展望について発表しました。 一ヶ月ぶりにの八景キャンパスは銀杏並木がきれいに色づいてます。 さて、y21の発表ですが、法政の史学専攻月例会の“焼き…

鋭気を養いたい週末

おはようございます。 昨日は品川にある秋田料理屋さんで横浜市立大学の大学院同窓会(少し早めの忘年会)でした。 来年から国連平和大学に留学するNさんの激励会も併せてでした。 師走も近いWING高輪の奥まったところにあるお店です。“きりたんぽ鍋”中心の…

祝優勝!

おはようございます。 昨日は7限22時までの長丁場の日でした。6限の講義が行われる“外濠校舎”には、東京六大学秋季リーグ戦優勝の横断幕が、クリスマスツリーと一緒に飾られていました。 残念ながらその後の明治神宮野球大会では初戦で敗れてしまいましたが…

ひと山越えて

おはようございます。 270人におよぶ「業績評価」は昨日のうちに会社の人事に提出して、一旦y21の手をはなれました。 あと、来週の水曜日にy21が責任者を務める団体の総会があり、凡そ一ヶ月にわたりバタバタと忙しなかった業務がひと段落します。この後は“…

ウォーキング会のこと~その③

おはようございます。 先週末の「ウォーキング会」はy21の準備不足から若干のダッチロールをしながらも、築地のもと居留地に入りました。 ちょうど大学院の先輩から居留地に関わるシンポジウムのパンフレットをお借りしたところで、スタッフに配布しました。…

ウォーキング会のこと~その②

おはようございます。 先週末の「ウォーキング会」の続きです。 七部袖では暑く感じる陽気のなか、吉良邸跡に着きました。ここからはy21がナビゲートすることになっています。 元禄15年(1702)に赤穂四十七士が討ち入りしたことで知られています。史実との…

神奈川県立公文書館に行ってきました

おはようございます。 昨日は、自宅からバイクで30分弱、二俣川にある「神奈川県立公文書館」に行ってきました。 研究に関する資料「古文書」の閲覧と写真撮影が目的でした。事前に予約の電話を入れておいたので、手続きはスムーズでした。 電話した際にy21…

ウォーキング会のこと~その①

おはようございます。 昨日は会社のウォーキング部のまち歩き会でした。 11時に柴又駅の寅さん像前に集合。いったん帝釈天に向かいお参りをしてからウォーキングスタートです。 今回は24kmとこれまでの最長距離ということもあり、帝釈天スタート組と途中の東…

会社のウォーキング会

おはようございます。 今日は今年三回目の会社のウォーキング部によるまち歩きです。 今回は柴又帝釈天をスタートし、吉良邸跡から泉岳寺までのコースです。 もちろん、吉良邸跡から泉岳寺までは赤穂浪士討ち入り後、義士たちが歩いたコースをたどります。 …

N君の国際人材チャレンジ

おはようございます。 来週は横浜市立大学の同級生と「イスラーム地域論会」の少し早い“忘年会”があります。 そのメンバーの一人N君が来年の3月から2年間、国連平和大学へ留学するとのこと。 前回の「イスラーム地域論会」でチャレンジしたことを聞いていま…

大学・・グローバル化への取組み

おはようございます。 昨日の日経朝刊の33面「大学」のコラムで法政大学のグローバル教育センターが紹介されていました。 そこには同学での様々な事例を紹介。 2017年度の留学生は1306人とこの10年で4.5倍近くに増えたとのこと。 凡そ35年前・・ y21が学部生だ…

お榊のこと

おはようございます。 y21の日課?として、会社の神棚のお榊をかえる・・ということがあります。 お榊は1日と15日にとりかえることが通常らしいのですが、空調の具合なのでしょうか?1週間と少しで枯れてしまいます。 というわけで、毎週月曜日に取替えます。 …

気になる母校?の学部再編

おはようございます。 y21が2015年度から2年間お世話になった横浜市立大学では、2019年4月に国際総合科学部を再編して、国際教養学部・国際商学部・理学部が新たに開設されます。今年の4月にはデータサイエンス学部が新設され、それに続く“再編”となります。…

うれしいお知らせ

おはようございます 「業績評価」の業務作業がたて込んで、なかなか修論研究が進みません。 今週末の11日(日)もそれに充てなくてはならない(予定)のですが、神奈川県立公文書館に行ってきたいとおもっています。 自宅から公文書館のある二俣川まで原付バ…

真言密教の誘惑

おはようございます 六本木のミッドタウンにあるサントリー美術館では「京都・醍醐寺 真言密教の宇宙」展が開催されています。 11月11日まで・・ というわけで行ってきました! 9月19日からはじまり、そろそろ終わりも近いことから空いているかな? などと考え…

そして高崎

おはようございます。 バタバタの週後半でした。 昨日の早朝に四日市のビジネスホテルを出て、近鉄→JR東海→JR東日本・・、11時過ぎに高崎に着きました。 近鉄 東海道新幹線 上越新幹線 約4時間。 早いです。 高崎の営業所スタッフとランチを挟んだ打合せには、…

名古屋→四日市

おはようございます。 昨日の9時に名古屋の営業所に入り打合せ、その後、名古屋駅で取引先が手配したバスに乗り込み四日市に入りました。 取引先が主催する会の役員会、その会社の本社が四日市にあるのでした。 役員会が終わり「日の出」さんという蛤しゃぶ…

これから名古屋に向かいます

おはようございます。 昨晩は取引先との会食でした。 そう遅い時間にならない、y21的にはありがたい(スミマセン)会食となりました。 これから名古屋→四日市に向かいます。 では行ってきます!