健康のこと

おはようございます。
昨日は6限の「記録史料学演習」の前に会社から時間休暇をいただいて、日本橋にある呼吸器系のクリニックに行ってきました。

イメージ 2


紹介いただいたクリニックはこのハリオグラス本社ビルの一本道を挟んだお隣にあります。
このビル、旧川崎貯蓄銀行富沢町支店として建設され、常陽銀行東京支店・同堀留支店として使われていました。その後、ハリオグラスの創業80周年記念事業の一環として、2000年に本社を移転、2001年には登録有形文化財に登録されました。
横浜でもよく見ることができるコリント式オーダーの立派な佇まいです。
子供の頃から咳がひどいy21ですが、今年は10月の半ばころに風邪気味だったこともあり、例年に比べてやや酷い感じがしています。
咳き込んで夜中に目が覚めることも少なくなく、寝不足になりがち・・
これから会食も多いことから、しっかりと治しておきたいと思います。
昨日の日経新聞の文化面(裏①面)に横浜開港資料館におれらた伊藤泉美先生(現横浜ユーラシア文化館副館長)が横浜中華街について書かれていました。

イメージ 1

y21は横浜開講資料館の講座を受講したり、それこそ史料閲覧の際にお世話になりました。
山川出版社から「横浜華僑社会の形成と発展」という本を出されたとのこと。
ぜひ、拝読したいと思います。