大学の地域貢献

おはようございます。
先週の金曜日はオフ日にしましたが、どうしても借りたい文献があり横浜市中央図書館に行ってきました。
中央図書館では現在「大学と地域がつながる巡回パネル展」が行われています。

イメージ 1


巡回・・。そうです、市内の各区にある図書館を巡回して展示されています。

イメージ 2


y21は日吉の慶應義塾大学金沢八景横浜市立大学にお世話になりました。もっとも、慶應は通信課程だったことから、日吉キャンパスは夏期スクーリングと入学式、卒業式に行った(だけ)なのでした。
横浜市立大学は「市立」とあるとおり、先週土曜日にy21が受講したような市民向けの講座(有料ですが・・)が開講されたり、地域貢献プラザがあったり・・と横浜市民との交流をとても意識した取り組みに精力的です。
y21は「大学と地域の連携」はこれからのまちづくりの軸のひとつとしてもっと積極的にあるべきだと考えています。
その意味でも横浜市立大学の取組みは応援したいと思います。