2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートがかえって来ました

帰宅すると、kcc-channelですでに「合格」が確認出来ている、国文学古典研究のレポートが二本かえってきていました。 さっそく、コメントを確認しました。 もちろん、ドキドキ感は全く無いです。 特に、国文学系のレポートは指導して下さる先生の丁寧なコメ…

東京六大学野球速報

今日、法政に勝てばイーブン。 明日につながる一戦です。 業務を終えて確認すると..なんと! 8-0で勝ちました。 0封の圧勝!もしかしたら、もしかする? 立教戦の勝ち点で勢いというか、粘りが出てきた感じです。 昨日も感じたのですが、やはりカレッジスポ…

半年振りの神宮は慶應-法政の第二回戦でした。結果は・・

予定通り(と言っても昨晩急に決めたことですが)、今週末は完全オフ! で、神宮に東京六大学野球の応援に行ってきました。 慶應-法政戦です。 昨日の第一戦は3-3のドロー。今日の第二戦を勝って、明日の第三戦への弾みをつけたいところです。 半年振りの神…

今日はオフ日!

今日は、結果的に・・ですが、オフ日になりました。 と言うか、なってしまいました。 朝5時に起きたのはよかったのですが、少し仕事をして、朝食を食べると急に睡魔に襲われて・・ その後は、慶應通信の勉強を少ししながらも、集中力を欠き・・ 午後からは「オフ日…

卒論その3

夕刻に慶應から電話がありました。 卒論指導..ゼミ形式で8人。 20分の説明時間。 そして、人数分のレジュメを用意すること。 委細了解です。 準備はそこそこ順調。 今日はお客様との会食でした。 月島の馴染みのもんじゃ屋さんです。 帰りに超美味しいメロン…

kcc-channel とても便利なんだけど・・

Kcc-channelの運用が開始されて、とても便利になりました。 科目試験の申込みもweb上で出来るようになりましたし、単位取得状況の確認も確実かつ容易に出来ます。 ところが一つの楽しみが減りました。 というもの・・ 今朝もKcc-channelを確認してみると試験は…

夜間スクーリング木曜日-1

夜間スクーリング木曜日シリーズの第1日。 法制史です。 神野先生と三田先生のお二人が担当されます。第1日は三田先生。 昨年の夏期スクーリングで購入したテキストが、この講義でも使われます。 表紙には、お二人のお名前と、夏期スクーリングでお世話にな…

卒論指導の予定がkcc-channelに通知されました

卒論指導日程と指導教員が決まりました! ここ最近の習慣になっているのですが、早朝にkcc-chnnelにログインすることにしています。 大学からのお知らせ欄に 「卒業論文指導についての通知が届きました」 待ちに待った・・通知です。 ご指導いただく先生は、イ…

楽しい仲間との会食でした

前にもご紹介しました、17年間..年二回のゴルフ会の集まりです。 8月31日のゴルフ会の反省会と、次回開催の打ち合わせ。 と言うか、単なる飲み会です。 会社の近く。 ガード下の名店「まだん」です。 たくさん食べて、たくさん飲んで.. 明日は夜間スクーリン…

夜間スクーリング火曜日-1

今年度の夜間スクーリングが始まりました。 日本史特殊..中世史 今年は一回の時間が短くなったかわに、全12回となりました。 総時間は変わりなくても、2回増えて得した気分です。 途中、休憩時間も取らずぶっ通し。 やはり中世史は楽しいです。 ホントは卒論…

なかなか充実した?二度の三連休でした。

昨日の旧甲州街道ウォーキングは散々でした。 心地よい・・とはい難い“筋肉痛”。それも脚だけではなく、体全体にわたる・・です。 沢に下り、上りかえすを数回。 道がない急な斜面を両言腕、両脚を使って、這い上がるように登っていった結果でしょう。 今日は大…

久しぶりの街道歩きは散々な結果に終わりました。反省です。

今日は予定通り、甲州道中ウォーキングに出かけました。 行きの車中(JR中央線)からブログ更新しましたが、想像をはるかに超えるトレッキングブームです。 甲斐大和駅から大菩薩嶺へのバスが出ます。上日川峠まで行くようなことを言ってました。私はずいぶ…

一年ぶりの

予定通りに早起きして、山梨県の甲斐大和駅に向かってます。 甲州街道ウォーキング。昨年の7月に笹子峠の手前まで来て、一年超ビバークしてました。 週末と言えば、慶應の勉強..運動らしいこと全くしていないので、ひさしぶりにというわけです。 中央線の車…

再びの三連休です。

今週末も早起きから始まりです。 昨晩はお客様との会食で、帰宅が23時を過ぎました。木曜日は会社の歓送迎会で終電。 もちろん金曜日も4時半には起きていつもどおりの出勤となったので、正直、昨晩の会食はとてもキツいものでした。これも仕事です。 再びの…

来週から夜間スクーリングが始まります。

アッと言う間に来週から夜間スクーリングが始まります。 三年目ともなると慣れたもの・・と言いたいところですが、夏期スクーリング同様にワクワク感でいっぱいです。 慶應の通信過程では多くのスクーリングスケジュールが組まれています。 それでも、自宅や勤…

部下との会話から・・感じた事

台風が去って朝晩すっかり涼しくなりました。日中の気温は30度近くに上昇し、一日の気温差が大きく、体調の管理にも気をつかわなくてはなりません。 昨日、会社近くの中華屋さんで昼食をいただきながら部下と話しをしていました。 「天高く馬肥ゆる秋」 この…

台風襲来。書斎に閉じこもって勉強です。

昨日の大相撲。 感動と楽しさの余韻の中、いつもの週末(といっても祝日の月曜日です)同様、早起きして机に向かいました。 台風の影響で朝から外は大荒れです。 バケツをひっくり返したような大雨のあとは、強風が吹き荒れます。 朝、京都の桂川が氾濫しそう…

豪雨の午前中は中央図書館、午後は大相撲秋場所初日に行ってきました!

今日は午後から会社の部下3人と連れ立って、大相撲秋場所初日に行ってきました! その前に・・ 台風の影響で発達した雨雲の影響で、明け方前から横浜は大雨に見舞われました。 雨音の激しさで4時前には目が覚めてしまいました。 昨日の予定の“残り”中央図書館…

台風が近づいています。

今日は午前中に横浜市中央図書館で卒論の資料集めとその整理。午後に図書館を出て、14時から横浜開港資料館で特別展「関東大震災と横浜」の関連講座というスケジュールでした。 卒論については、10月度の卒論指導(私の場合は第1回)を申込みはしてみたものの…

白井宿の佇まい

少し前になりますが、群馬県の四万温泉の帰路、渋川市にある白井宿に立ち寄りました。 正直、宿泊までの時間調整でした。 が・・どこにでもある道の駅から旧道にまわりこんでみると、なかなかの佇まいが広がっています。 この辺りは子持ち(こもち)といわれる地…

国立国会図書館・・強い味方になりそうです

午前中から昼にかけて取引先に伺っていました。 予定より早く終わり、ちょうど昼休みに時間にかかったので、地下鉄で2駅足を伸ばし、国立国会図書館に行ってきました。 登録利用者カードを作るためです。卒論の文献探しのためにはどうしても必要なことに加え…

祝!東京五輪開催決定

今朝早く、2020年オリンピックの東京開催のニュースが飛び込んできました。 毎日4時半には起きるので、休日でも目が覚めます。 しかし、喜んでばかりはいられないのも現実です。 まずはしっかりと原発問題に解決の道筋をつけることが必要です。 さて、今日は…

曇り空の休日。会社で研修です。

東京は朝からドンヨリとした曇り空です。 そんな一日・・今日は会社に出ています。 と言うのも、全国の営業所から30代後半~40代前半の中堅社員を集めての研修を昨日から行っています。 当社の研修は、いわゆるコンサル会社などを使わない、極めて「手作り」な…

10月度科目試験に・・卒論に・・

今週からソロリ・・と10月度科目試験の勉強を始めています。 国文学古典研究Ⅲ~古代和歌概説は何と次回で4回目の試験トライです。これまで、再試験はありましたが、3回不合格をいただき、4回目の挑戦なのです。 レポートは早々にA評価(現在は評価基準が変わって…

卒論について考える その③

卒t論について考える・・たしかその③になります。 というのも、8月6日に会社を半休して、日吉で「卒業論文のオリエンテーション」を受けてから、アッと言う間に卒論指導まで一か月半ほどになってしまいました。 それまで・・ 夏期スクーリング 10月度科目試験対…

横浜中央図書館での講演会に行ってきました。

昨日はゴルフ→ゴルフ後の反省会→会社のイベント飲み会とハードなスケジュールをこなし、帰宅したのは24時前でした。 それでも、今朝は7時前には起床して、予定の勉強スケジュールをこなし、昼から横浜中央図書館で行われた、横浜市市史資料室展示記念講演会…