kcc-channel とても便利なんだけど・・

Kcc-channelの運用が開始されて、とても便利になりました。
科目試験の申込みもweb上で出来るようになりましたし、単位取得状況の確認も確実かつ容易に出来ます。
ところが一つの楽しみが減りました。
というもの・・
今朝もKcc-channelを確認してみると試験は合格、再提出のレポートの結果待ちだった2科目、国文学古典研究Ⅱ-1とⅡ-2が成績のページに記載されていました。
単位を取得できた科目のみ記載されるので、レポート成績欄は「合格」です。
帰宅すると真っ先に慶應からのレポート返却の郵便物を確認、ドキドキしながら開封・・といったプロセスが味わえなくなってしまいました。
Kcc-channelを見なければ良い?
すっかりIT環境に慣れてしまった私には無理そうです。Web上ではコメントは記載されませんので、そちらを楽しみにすることになります。
特に国文学系のレポートは、たとえ合格であっても細かい点まで朱が入れられたり、コメントをいただけるので、レポート作成の良い勉強になります。
 
これで、卒業要件まで20単位です。