祝!東京五輪開催決定

今朝早く、2020年オリンピックの東京開催のニュースが飛び込んできました。
毎日4時半には起きるので、休日でも目が覚めます。
しかし、喜んでばかりはいられないのも現実です。
まずはしっかりと原発問題に解決の道筋をつけることが必要です。
 
さて、今日は午前中に様々な用事を済ませてしまい、午後は卒論に関する勉強に取りかかってました。
とにかく、テーマが決まってからは関連する内容を年譜に落とし込む作業をしています。
とても地味な作業です。
ただ、一昨年の夜間スクーリングの「民族学」の講義で、歴史を勉強する際に必ず年譜を頭に入れて、全体感をしっかり持って取り組むことが大事・・と伺いました。
私はとかく各論から入ってしまうクセがあります。レポート課題では特にそれを痛感させれらています。そういえば、よく会社の上司に「おまえは全体観がない」と指導されていました。
 
夕食を済ませ、これから書斎で続きに取り掛かります。
 
東京五輪まで7年
慶應通信卒業は??2年後目標です