横市エクステ講座のこと

おはようございます。
先週の土曜日は横浜市立大学のエクステンション講座に行ってきました。

イメージ 1



イチョウが綺麗に色づいた八景キャンパスの学内にある、「いちょうプラザ(地域貢献センター)」受付をして、会場の文科系研究棟「大会議室」に移動しました。

イメージ 2


「土地に刻まれた歴史を読む」
5回シリーズの1回目はオリエンテーション「資料としての「地形図」の魅力」でした。
・そもそも「地形図」とは?
・地形図の約束事(等高線や地図記号などのこと)
鹿児島開門岳や奈良県奈良市の地形図を素材にして「地形図への興味」を誘引させ、「地形図の約束事」などの説明をいただきました。
今週末の第二回は「古代都市「平安京」計画の謎」です。
いまからとても楽しみにしています!
ところで、講義が終わってから文科系研究棟の一階で、M准教授にお会いしました。横浜市立大学ではめずらしい歴史系の先生です。
21も在学中はとてもお世話になりました。
さて、今日の6限は「記録史料学演習」です。直前に大学のweb.で配信された(日曜日の深夜!)教材の読み込みは十分といえませんが、毎回“気付き”が多い講義です。