コンパクトシティ富山の街並みを少し・・

おはようございます。
昨日は富山から戻ると、湯島で古事記の勉強会でした。もっとも、勉強会には1時間ほど遅れて合流。疲れていたのですが、ここのところ業務の都合で参加できないでいたところでした。直会を終えて横浜の自宅に戻ると23時をゆうにまわっていました。
さて、その富山です。北陸新幹線「かがやき」が満席状態。出張スケジュールを終えて富山駅1時間半あとの「かがやき」の空席をようやく押さえることができました。1
時間・・というわけで、セントラムに乗ることにしました。
イメージ 1
路面電車環状線130分程度。市大の講義で勉強したコンパクトシティーを体験してくることにしました(大げさ!)。
イメージ 2
乗った車輌は新型。
富山駅高架下から県庁・丸の内の行政地区、グランドプラザなどの繁華街を繋ぎ駅に戻ってくるルートです。北口にはJR富山港線路面電車に転用したポートラムがあり、南口に展開するセントラムなどの路線と繋ぐことにしたらよかったのに・・などと勝手に思いながらの1周でした。
イメージ 3講義でも大きくとりあげられたグランドプラザです。地元の大手百貨店「大和」に隣接したイベントスペースです。街に人を集め、賑わいを創出させようというコンセプトで造られたと勉強しました。セントラムの中から見た富山の街並みは古いものと新しいものがうまく共存しているものでした。プライベートで訪れてみたい気がしました。
さて、本当に疲れた一週間でした。それでも休日定時に起床。これから並木ラボで「まちづくり論特講1」の講義です。終わったら、市大図書館に直行!残務を片付けてしまいます。