松山の旅⑤・・旅の楽しみ1

おはようございます。
y21の「松山の旅シリーズ」もあと少しだけお付き合いください。
松山といえば・・と、
をネタにブログしてきました。歴史・文学・温泉・・松山には見どころがたくさんです。
y21は「まち歩き」が大好きです。
旅行に行くと必ずまちをブラつきます。
そして松山には「大街道」と「銀天街」という二つの大きなアーケードがあります。
二日目はフライトまでの時間、歩いてみることにしました。

イメージ 1

大街道の入口(松山城側)です。

イメージ 2

みち幅の広いとても明るいアーケードです。y21が住んでいる弘明寺横浜市南区)にもアーケード商店街がありますが幅は2倍半ほどあるでしょうか?
ビールメーカーの新商品イベントもやっていました。

イメージ 3

実はこの旅行で楽しみにしていた「労研饅頭」です。
残念ながら大街道店は改装工事中、三越の地下で営業中とのことでしたが、スケジュールの関係で泣く泣くあきらめました。

イメージ 4

こちらが「銀天街」です。
「大街道」より幅は少し狭いものの、伊予鉄道の「松山市駅」(「いよてつ高島屋」でもある)までのびる、こちらも長いアーケード商店街です。

イメージ 5

松山市駅」側の入口です。

イメージ 6

市内の移動は「路面電車」で・・
とても便利です。
「西日本にはアーケード商店街と市電(路面電車)が多い」です。