金沢八景のこと・・その③

おはようございます。
昨日のランチは金沢八景でお蕎麦をいただきました。そうです。先週の火曜日、グランドオープンイベントにご招待いただいたお取引先のお店です。「日曜日に行きますよ!」と社長さんと約束したこと、何より「美味しかったこと」から、たちまちのリピートとなりました。
イメージ 1
六浦の名刹上行寺の門前にあります。ビールに天ぷら・・そしてお蕎麦。美味しくいただきました。
さて、その金沢八景です。以前に紹介しました瀬戸神社の前、16号線を挟んで琵琶島があります。
イメージ 2
琵琶の形(もちろん楽器の)をしていることから名づけられたのですが、もともとは瀬戸神社との間は海。橋が渡された名前のとおり“島”でした。
イメージ 3
北条政子が琵琶湖の竹生島から勧請した弁天様が奉られています。
イメージ 4
 
琵琶島からの風景です。シーサイドラインが走り、野島が見えます。静かで綺麗な海が広がります。
イメージ 5この光景は金沢八景の一つ「瀬戸の秋月」の夜景を今に伝えるとのことです。手前の姫小島や奥の瀬戸橋(鎌倉道に架かる)と野島の位置を見ると、現在とは少し配置が違う感じもします。その様子はまた次回・・です。
ところで、お蕎麦をいただきながらのスマホ観戦となった神宮の慶明戦は、
13で敗れました。先発の加嶋が7回までを1失点に抑える好投を見せましたが、8安打ながら残塁10(明治は5)。ここのところの拙攻ぶりが出てしまいました。
早稲田は法政に2連勝して勝ち点3で並びました。今日の第3戦は必勝。勝ち点4として頭一つ抜け出したいところです。