法政大学での講義が一巡しました

おはようございます。
今週の月曜日からはじまった法政大学の講義ですが、履修予定の全5教科が昨日で一巡しました。
史学専攻科目が4つ、国文学系科目が1つ・・
遅い時間の講義とはいえ、業務終了後の移動は毎回バタバタでしたが、なんとか一巡した(できた)・・という感じです。
昨日は7限、講義が終わったのが22時、6限の他専攻科目とあわせてタフな一日となりました。
y21は日本近代史のN教授から指導をいただくことになりますが、そのゼミが修士・博士をあわせて30人ほど・・。
ゼミ?
大所帯です。横浜市立大学ではM教授とマンツーマンでした。
法政大学では、大所帯のなかでしっかりとした研究方針を打出し、鍛えられることを期待して、そして研究の“個性”の表出へ・・つなげていきたいと思います。