エクステンション講座(横浜市立大学)のこと

おはようございます。
昨日は、神奈川県立図書館(資料閲覧)→横浜市立大学(エクステンション講座)という、とても充実した一日でした。

イメージ 4

会場はYCUスクエア。
y21が卒業する少し前に完成したあまり馴染みのない施設です。
修士論文の提出、卒業式に出られなかったことから学位記をいただいた、そして法政大学受験のための成績証明書などをいただきにきたくらいです。

イメージ 2

楽しみにしていたエクステンション講座のテーマは「「他者」とは何か?~学問的に捉え直す~」です。
心理学・社会学政治学そして歴史学横浜市立大学でご担当されている4人の准教授による講義とパネルディスカッションでした。
y21が法政で越境受講した日本文学専攻の「日本文芸特講Ⅱ」では、フェイクニュースヘイトスピーチについて議論することがありましたが、まさに世界で「他者」をめぐる問題は様々な領域で噴出しているといえます。

イメージ 1

y21が「イスラーム地域論」でお世話になったY准教授も登壇され、イスラームの国々の歴史的アプローチから「他者」について論じていただきました。
それぞれのご研究分野が異なることから、最後のパネルディスカッションで4つのアプローチから何らかの“気付き”が得られたら・・と期待しましたが、それには時間が足りなかった感じでした。
とはいえ、とても良い刺激をいただきました!

イメージ 3

昼前の図書館のスケジュールを早く済ませることができたので、講義の前には学食でランチをいただきました。