新年度に入り・・

おはようございます。
業務もプライベート(大学院)も「ゆるり・・」とスタートしたかったのですが、相変わらずのバタバタぶりとなりました。
業務は年度はじまりで来客も多く(もちろん会食も・・)想像の範囲内ではあるのですが、大学院は横浜市立大学とは少し様子が違いました。
横市の都市社会文化研究科では歴史をテーマにした院生がy21だけだったのですが、法政はさすがに「史学専攻」ということもあり、院生(もちろん歴史をテーマにした)も多く、「史学専攻総会→月例研究会」「同窓会」などの活動があります。
横市でご指導いただいたM教授がおっしゃっていた「専攻生がお互いに刺激を受けあいながら研究することができる環境」とはこのようなことだった・・と納得です。
早速414日(土)に「史学専攻総会」が開催されます。
ところで、先日史学専攻のガイダンスに行ってきました。

イメージ 1


そういえば、慶應に「慶應の水」がありましたが、こちらは「ほうせい茶」です。

イメージ 2


法政大学の創立者、金丸鉄と伊藤修の故郷(大分)産の茶葉でつくったお茶とのことです。
今日でバタバタの一週間が終わります。
明日からwebによる履修登録がはじまります。凡その組立ては済みましたが、2年間を視野にもう一度よく考えて登録したいと思います。