雨の一日は慶應通教の勉強です!

そろそろ16時です。
今日は、朝から雨模様でした。途中、雨あしが強くなったこともありました。そのような一日なので、外に出ることもなく、慶應通教の勉強に取り組むことが出来ました。
 
放送英語(リーディング)のテキスト精読と要点整理です。
担当の横山先生はとてもわかりやすく解説してくれるので、来年度以降も継続して(もちろん単位取得には関係ない常態を望んでいるのですが・・)聴講したいと思います。
試験範囲のショートストーリーに二作目に取り掛かり、およそ3/4くらいでしょうか?だいぶ雑になってきたので、少し休憩です。
すでに、レポートは先週投函したのですが・・やはり、うっかりとした間違いをしてしまっていました。
先週、C評価で返ってきた「東洋史特殊」のレポートもそうでしたが、精読や要点整理をして、レポートの内容の薄さやうっかりミスに気が付きます。
科目試験の約一ヶ月前にレポートの提出(受験エントリーとほぼ同時期)となるのですが、通読→レポート作成→本格的な試験勉強(精読に要点整理)の順番が全くダメ・・ということです。
少なくとも、私の場合は・・
仕事をしながら、およそ2科目程度の科目試験をこなしているのですが、どうしてもそのような進め方になってしまいます。
科目試験をエントリーするために、レポートが雑になっている(エントリーの権利さえ得られれば良いと思っているわけではないのですが・・)のでしょう。
反省ばかりです。
 
さて。
あと1/4がんばりましょう。
 
「ながら勉強」のradio秋分の日のことに触れていました。
たしかに秋分の日は毎年23日のような気がします。ところが、昨日は22日。これは明治29年以来とのこと。でも、次の22日の秋分の日は2016年なんと4年後。
ふ~ん。
飲み会ネタができました。