寒い一日。「国文学古典研究」の要点整理・・ようやく完了です!

今日は寒い一日でした。
・・と言っても、まだ1530分を少しまわったところです。
 
予定どおり「国文学古典研究Ⅰ~御伽草子の世界」の要点整理と棒読みソフトへの移行を行い、先刻終わったところです。
テキストだけでは足りない部分があり、京急弘明寺駅の近くにある南図書館に行ってきました。足りない部分の要点整理も終え、無事に全項目(結果的に9項目となりました)の棒読みソフト→i-potへのコピーを終えました。
これで、明日からの通勤時間は「国文学古典研究Ⅰ」にどっぷりと浸かることになります。
1月度科目試験のもう一つ・・「古文書学」もというところですが、持込可の夜間スクーリング2科目のレジュメを先行させます。特に火曜日の「日本史特殊~中世史」は、まだ着手していません。試験までは次週が最後の週末となります。
 
イメージ 1
 
さて、早朝の開館とほぼ同時に飛び込んだ横浜市立南図書館です。
久しぶりに伺ったのですが「みなみ大写真展」という企画展をやってました。
 
イメージ 2
 
区民から提供のあった古い写真をパネルにして展示したものです。
私が住んでいる、引越坂の写真もありました。
 
イメージ 3
 
一次資料の展示が一つも無い・・「写真展」ですが、私たちの生活基盤のある横浜市南区の歴史の一部がわかる良い写真展でした。
これまで、川崎市多摩区横浜市保土ヶ谷区(前職の社宅)横浜市南区と転居をしてきました。
現在の土地に家を建て、移り住んで18年になります。ようやく、わが町・・という(いえる)感じになってきました。