慶應通信の振り返り・・その6

気が早い振り返り・・その6です。
今年もあと4日を残すのみとなりました。今日は、実家のある浜松に帰省します。
私一人が先発。横浜駅から東海道線で帰省することにしました。
4時間かかりますが、ゆっくりと本を読んだり、景色をみたり・・
それにコストは新幹線の半分!「時間を買う」必要のない旅程なので、東海道線を選んでみました。
 
さて、「決めたわけではない」日曜日更新を続けてきた“慶應通信の振り返り”です。
5回を重ね、今回が6回目。
そろそろネタが尽きてきました。
今日はブログについて・・です。
以前にも紹介しましたが、慶友会に所属していない私にとっての、慶應通信情報は学校から送られてくる「ニューズレター慶應通信」と慶應通信でがんばっている皆さん(時にはOBも)のブログでした。
試験内容の通知やレポートの掲載などはご法度(中にはそのようなブログもありましたが・・)。でも、仕事や家事との両立に苦労しながらもがんばっている様子を拝見できるだけで、自身のモチベーションアップに繋がりました。
加えて、元来モノグサな私にとっては、ブログで目標を宣言し、プロセス・・そして結果を報告することで「やらざるを得ない」環境に追い込む(少し大げさですが)ことにもなりました。
実は、史蹟・博物館巡りや旧街道歩きはともかく、通信生としての日記をブログネタとすることについては、少し悩みました。でも、自分との約束どおりの年次で卒業するために、使えるものはなんでも・・
結果的に、ブログの活用は、私にとって大きなプラス要素となってくれたのでした。
そして、今・・。
新たに「院試チャレンジ」をアップしております。もちろん、こちらもサボり癖対策、慶應通信のように上手く行くか?自分のがんばり次第ですね。
 
慶應通信的には今年最後のご挨拶となります。
「気が早い・・」と言っているように、これから、1月中旬~2月にかけては卒業論文審査と総合面接試問も控えています(まだ日程通知が来ない!)。
まだまだ気が抜けないところではありますが、ようやくゴールが見えてきたということ、加えて、当初の目標スケジュールどおりに進めることができたということ・・
皆様の叱咤激励に感謝です。
慶應通信生の皆様にとって、来年が良い年でありますように!!