今日も暑いです!慶應通教を少しと昨日の「甲州道中」の写真の整理です。

今日も暑い一日です。
いつものようにラジオを聴きながらの「ながら○○」ですが、今年の最高気温更新のニュースや熱中症への注意をさかんに呼びかけています。
家の周りの草取りを早々に片付け、不合格のハズの「国文学史」の要点整理をしました。
すこしずつの積み上げが必要なこと・・痛感しました。
歴史などの好きな科目はともかく、残念ながらそうではない科目については、コツコツと取り組むしかありません。
苦手科目(というか“好きでない”科目)の追い込みは難しいこと痛感しました。
好物から食べる習慣は後で後悔しますね。
バランスよく進めたいと思います。
英語もです!
 
さて、昨日の「甲州道中」ですが、金石碑の類がとても少ない道程が続きました。
その中で、石和の道標は昨日紹介しました。
 
イメージ 1
和戸町の道祖神です。
なかなか賑やかな感じに惹かれました。
 
 
イメージ 2
勝沼馬頭観音です。
暑さにあえぎながら歩く私を、ひっそりと日差しを避けて見守ってくれていました。
 
4月にほったらかし温泉を訪れました。温泉のある丘の上から見た甲府盆地は一面に桃の花のピンク色に染まり、まさに“桃源郷”でした。
それが、今夏の盛りを迎えてたわわに実をつけていました。
マンホールにも桃と葡萄が描かれていました。
 
イメージ 3
一宮のマンホールは“桃”
 
イメージ 4
そして勝沼のマンホールは“葡萄”でした。
 
 
さて、今週には梅雨明けするでしょうか?
仕事も忙しく、木曜日から名古屋→岡山と出張です。帰りは21日の土曜日。また一つ歳をとります。私の誕生日なのでした。