M教授のご好意

おはようございます。
熊本では未だ余震が続いています。地震がおさまり、一日も早く復興に取り掛かれることを祈るばかりです。
さて、週間天気予報を見ると、これも春らしい?短いスパンで傘マークが記されるようになりました。
今日の横浜の天気予報も昼から雨です。というわけで、図書館でのスケジュールは昨日の講義終了後に済ませてしまいました。本当は八景キャンパスの学情に文献を返却し(ついでに学食でランチをいただき)、金沢文庫に立ち寄りたい・・と思っていたところでした。
ところで、横浜市立大学の大学院「都市社会文化研究科」は学究の幅が多岐にわたっています。一昨年の12月に説明会に伺った際に私から質問したこともその一点でした。「都市社会文化研究科」で「歴史」を学ぶという点においては、その専門性を考えると層の薄さは否めないところですが、その分指導教授が丁寧に「院生の研究テーマの掘り下げ」に伴走してくれる感じです。
その意味で私の指導教授M先生は、私の業務スケジュールに合わせていただくことに加え、こちらの希望で補講をしていただくなど、とても親身になっていただけます。もちろん、講義後の一献も・・。
夏場くらいまで、修論制作に向けての研究が続きます。少し気が早いですが「暑い(熱い)夏」になりそうです。