慶應卒論ゼミの同窓会

おはようございます。
一昨日は慶應通信の卒論ゼミの同窓会がありました。指導教授のI教授を囲んで、遠くは広島・名古屋・静岡からも卒業生が参加されました。人気者の先生とはそう多くの会話をすることは叶わず、市大での研究の状況について簡単に報告しました。
殆どの同窓生が私より年上なのですが、多くの方が卒業後も引続き勉強をされているということでした。大学院に進まれている方、慶應通信の他学部に再入学された方、地元で歴史研究サークルを立ち上げた方・・頭が下がります。
「先生、修士論文で学士論文(慶應の卒論)と比べてどのような点に注意したら良いですか?」と質問したところy21さんの卒論だったら、そのまま修論まで行けるレベルだよ・・」と。
先生にもちあげられて赤面モノでした。でも、やる気とほんの少しの自信をいただくことができました。
幹事役のOさんとは「慶應通信Iゼミ論集」を作りたいね・・と盛り上がり、気がつけば23時。あっという間の“楽しい時間”でした。
また来年!慶應卒業式の日の再会を約束して終わりました。