三連休の中日は・・

おはようございます。
三連休の中日、横浜中華街の何故か?お寿司屋さんでした。
「寿しざんまい」という、誰もが知っている有名なお店。私は生ものがあまり得意ではありませんので、自ら足が向くことはないのですが、娘からのリクエストにお応えして・・ということで、行ってきました。
イメージ 1
中華街の「横濱媽祖廟」ではお祭りが行われていました。
マンションデベロッパーの大京がこの地にマンション建築を計画していたところ、地元住民で構成される組合が寄付を募り大京からこの地を買い取り「媽祖廟」が建てられました。海の安全を守る媽祖を祀り、中華街の発展への想いが込められています。市大の総合研究科目(横浜の都市計画)でも少しだけK先生から話しがありました。
昼過ぎには帰宅し、勉強・・貴重な休日です。これから神奈川県立図書館に行ってきます。お目当ての文献はメボシがついていますので、朝の早いうちに・・ということです。