久しぶりの横歴でした

おはようございます。
昨日は久しぶりのセンター北は横浜市歴史博物館に行ってきました。そういえば・・なのですが、1月は市大の総合研究科目3のフィールドワーク以来です。
「古代:ある数奇な歴史書-当館所蔵『本朝世紀』をめぐって」という講座を受講してきました。
イメージ 1
2011年に館長が変わって以来?古代史(横歴では鎌倉時代から前、凡そ院政の頃までは“古代史”のカテゴリーとしているとのことです)や民俗学をテーマにした展示や講座が多いような気がします。私の研究テーマの対象時期(近世後期から近代にかけて)とは異なりますが、このような勉強の機会は大事にしていこうと思います。
そもそも、現在の研究テーマも横歴の企画展示関連講座を受講したことが切欠となっています。
講義の前に「横浜古代史料を読む会」の方から入会のお誘い(のお話し)がありました。『続日本紀』を会員の皆さんで読み進めているとのこと。活動は毎月第二水曜日の14時から2時間・・会社人では参加できない時間帯です。
あれも・・これも・・。リタイア後のお楽しみにしておきなさい・・ということなのでしょうか?
昨晩の会食は、以前にもご紹介した中目黒の「芝松」さんでした。
イメージ 2
私イチオシ!の「カニクリームコロッケ」、昨晩もおいしくいただきました。