私の桜基準木

おはようございます。
この三連休は慌しい休日でした。毎日それなりのスケジュールが組まれており、その合間に勉強を進める・・というものでした。
それでも修論制作にむけての取組は少しずつ「核心部」に近づいているような気がしてきました。確信には至らない「気がしてきた」レベル感ですが、広く情報を集め整理し、その中から「核心部(仮説の立証)」へ繋がる事象の見当をつけ掘り下げていく作業を進めています。指導教授のM先生とは6月いっぱいを目処にそのような作業を続けて行くことでの方向性を確認しています。しばらくは地道ながらも緊張感?のある作業が続きます。よい鉱脈に当るとよいのですが・・。
三連休の最終日は早い時間から神奈川県立図書館→横浜市中央図書館と回ってきましたが、東京では桜の開花宣言がありました。
イメージ 1
図書館からの帰り、私の基準木、弘明寺の駐車場にある桜の状況を確認してみました。
イメージ 2
開花!です。
枝ぶりのよいこの桜「私の基準木」、毎年春の到来を楽しませてくれます。今週末には満開でしょう。