行きたい!大阪

おはようございます

y21は毎朝、日経新聞を読みながらNHKのラジオ番組「マイあさ!」聴いて通勤しています。

新聞休刊日の昨日、「マイあさだより」のコーナーで再開発やビルの建替えによって進んでいる「発掘調査」についての情報がありました。

f:id:y21you:20201012193910j:image

(大阪市歴史博物館ホームページより)

現在、大阪市歴史博物館では「新発見!なにわの考古学2020」が開催中。

2019度に大阪市内で行われた発掘調査の最新成果を出土した遺物と写真パネルなどで紹介しています。

ホームページをのぞいてみると、展示資料の250点は、

・飛鳥~奈良時代

・中世

・江戸時代

など。

報告された方からは、大阪の地中にはあらゆる時代の「層」がありミルフィーユ状態だとおっしゃってました。

そういえば、畿内には歴史の厚みを感じるな~とぶつぶつ言いながら、旧東海道や旧中山道を歩いたのでした。

仕事が忙しく、帰宅後の時間が趣味(修論のこと)に向かいません。

今日は仕入先との会食です。

ぼちぼちやります。