静かな週末です。

慶應通信WEBサイトがリニューアルされた・・と、通信生のブログで知りました。
多くの通信生がブログを開設してその奮戦ぶりを紹介してくれています。
通信生のブログは、慶友会に参加していない私が様々な情報を得ることのできる重要なツールでした。
リニューアルされたWEBサイトを覗いてみました。
福澤研究センターの都倉准教授による講義「慶應義塾という思想」の動画をみることができます。
“入学説明会講演動画”とあります。
私はこの入学説明会に参加しなかったのですが(4年前の・・)、是非御覧頂きたい動画です。
独立自尊」と「文明(多事争論)」について。福澤諭吉慶應義塾設立・運営の考え方や目指したもの(こと)がよくわかります。
もう一度・・「学問のすゝめ」を読んでみなくては・・です。一昨年の夜間スクーリング(日本史特殊)で読んだことがありますか?と問われて、高校生の頃だったかな~?と思いながら、挙手をした記憶があります。
 
さて、静かな週末です。
一週間、多忙な業務スケジュールと会食が続きました。アルコールが伴う会食なので、通勤時に使う原付バイクを駅に置きっぱなしでした。ということで、駅まで取りに行くことに・・
少し遠回りをして、弘明寺観音側から向かうことにしました。
横浜は山坂が多く、今日は別所中里台の尾根道から弘明寺側に抜ける道を歩きます。
 
イメージ 1
自宅近くの坂をのぼり、一旦くだり、そしてのぼり返しました。
 
イメージ 2
明治15年の帝国陸軍測量部による「第一軍管地方二万分一迅速測図」にも記載がある古い道のようです。
 
イメージ 3
昭和22年と刻まれた馬頭観音碑がありました。ゴミ置き場・・曲がりくねった細い道が続き、ゴミの集積場が無いからでしょうか?
 
イメージ 4
 
弘明寺の門前に着きました。
 
イメージ 5
 
近くの保育所のチビッコたちでしょうか?
 
イメージ 6
この週末は七五三のお参りがピークとのこと。弘明寺にも可愛い着物の女の子が、お参りをしていました。