昨晩は忘年会。今朝は寝坊してしまいました。

昨晩は会社の忘年会で帰宅がとても遅くなりました。
 
内装建築部材の製造販売をしている関係から、平成23年はとても忙しい一年でした。
特に東日本大震災で、天井の耐震化に対する意識が高まったことから、施主、設計事務所、ゼネコンなどからの問い合わせ対応や、提案、そして安心安全な空間を提供するための、工事店に対する施工指導・・多くの業務に対して約20人の管下本社スタッフががんばってくれました。
 
さて、昨晩の痛飲の影響で、科目試験の勉強は朝から・・というわけには行きませんでした。
 
「改訂・日本史概説Ⅰ」のレポート課題は「自分の住んでいる地域が中世にはどのような歴史を有していたのかを調べて、テキストで学んだ中世日本の歴史の中に位置付けなさい」です。
私の住んでいる横浜市南区から中区に平子氏という豪族(鎌倉御家人)がありました。平子郷といわれる地域を領有していましたが、鎌倉期~室町期を経て、後北条氏の時代になり終焉を迎えました。
その平子氏をレポートで取上げたいと考えています。
 
イメージ 1
近くの南図書館に平子氏に関する本を借りに行きました。
あまり多くの資料が望めないようなので、丁寧に読み込んでいきたいと考えています。
南図書館から弘明寺公園の紅葉とススキが綺麗でした。
 
明日は、中央図書館に足をのばし平子氏に関する資料を閲覧してきます。
もちろん・・「東洋史概説」の勉強もしています。なかなか捗りませんが・・