寒いクリスマス休暇です。日本史概説Ⅰのレポートを書き上げました。

全国的に寒いクリスマス連休になりました。
 
三連休のうち二日をかけて、改訂・日本史概説Ⅰのレポートを仕上げました。この科目は二回のレポート提出が求められています。4月度の科目試験の受験を目指して、第一歩を踏み出した感じです。
第一回目のレポート課題は自分の住んでいる地域が中世にはどのような歴史を有していたか・・」です。平子氏と平子郷について取上げました。出来はマズマズといったところでしょうか?
ただ、ワープロ不可の手書きレポートはキツイです。下書きと清書・・ペンも走らせた腕が棒のようです。
 
東洋史概説Ⅰの勉強も進んでいます。連休の最終日を使って、何とかテキストの要点を例の付箋作戦で完了させてしまいたいと思っています。
ちょっと厳しいかな?
 
イメージ 1
 
東洋史概説Ⅰ・・これこそ匍匐前進です。
仕事の外出先の時間調整を利用して、スタバで勉強中の写真です。要点整理は4~5点くらいしか進みませんが、コツコツ積上げていきました。まだ、ゴールが見えた感はないのですが、前進は確実にしている感じです。
 
明日は「坂の上の雲」の最終回です。
朝早起きして、片付けてしまいたいです。