鎌倉ウォーキング その2

おはようございます。
鎌倉ウォーキングの第二段です。
今朝はとても暖かく、条件によっては日中の最高気温が20℃を超えるかもしれないようです。50年近くぶりのことだとか・・
土曜日も暖かい一日でした。
海蔵寺から少し戻って、これも「鎌倉七口」のひとつ「化粧坂切通し」を歩き、源氏山公園を経て、佐助へ下ります。
イメージ 1
化粧坂切通しです。国の史跡に指定された旧跡です。
イメージ 2
新田義貞の鎌倉攻めの時には激戦地となったことでも知られています。鎌倉から六浦に抜ける朝比奈切通しと比べると距離は短いのですが、急坂のつづら折の坂道は息があがるほどの急登を強いられます。
イメージ 3
源氏山公園からの眺めを楽しんで、佐助へ下ります。旧跡というよりも観光名所のイメージが強い「銭洗弁天」に立ち寄りました。
スタッフは各自財布のなかから思い思いのお札を取り出してご利益を祈念しながら「洗い」ったようです。
y21もお金を増やしたい思いはもちろんあるのですが、「銭洗い」はパス。
ここで、源氏山にもどり大仏ハイキングコースと雪ノ下へ向かうルートの選択に迷いましたが、雪ノ下ルートを選択。
小町通りへ出て、鶴岡八幡宮→段葛を歩くことにしました。
イメージ 4
休日の大混雑する小町通を抜けて、鶴岡八幡宮に出ました。
イメージ 6
樹齢千年を超えるともいわれた大銀杏は、神奈川県の天然記念物に指定されていましたが、現在はその幹が切断され、元の場所の隣に移植されました。
幹の移植とは別に、元の場所からは根から新しい芽が出るように整備されていました。
イメージ 5
鶴岡八幡宮を後にして、新しく整備された段葛を歩き、下馬→六地蔵を経て長谷に向かいました。
その様子はまた次回・・。
さて、今日の夕刻には「修士論文の口頭試問」があります。他メンバーの修士課程17人のうち先陣を切ることになります。
せっかくの機会です。楽しんじゃってきます!